「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【シチューのリメイク術】イングリッシュマフィンで簡単パングラタン!いつもの朝食がおしゃれな一皿に大変身

料理・グルメ

 【シチューのリメイク術】イングリッシュマフィンで簡単パングラタン!いつもの朝食がおしゃれな一皿に大変身

2020.11.01

今回ご紹介するのスーパーでお手軽に買えるイングリッシュマフィンと残り物を使った簡単おしゃれなレシピです! 寒くなってきて、シチューを作る機会が増えてくる季節ですよね。次の日、残ってしまったシチューのリメイク料理としてイングリッシュマフィングラタンはとってもおすすめ! ではご紹介します。

材料3つで簡単おしゃれ飯

材料はこれだけ!

*イングリッシュマフィン...1個
*余ったシチュー...1人分くらい
*ピザ用チーズ...適量

前の日の夕飯のシチューを使って次の日の朝や昼はリメイク料理で楽しんじゃいましょう!

イングリッシュマフィングラタンの作り方

①イングリッシュマフィンの真ん中をナイフで切り込みを入れてくり抜きます。

②シチューを入れます。

③ピザ用チーズをのせてトースターでこんがりとするまで焼いたら完成です!

お好みでブラックペッパーとパセリをのせると見た目も味もよくなります。

熱々のシチューとチーズがとろーり!
中はシチューがしみたとろとろマフィンで、外はカリッとしたマフィンになっているので2度楽しめちゃいます。

あっという間に10分以内で完成するので忙しい朝ごはんにもぴったり。お手軽なパングラタンは子どもも、大人も大好きなメニューです!

シチュー以外のアレンジもOK!

シチューを市販のコーンスープの素に変えただけですがコーンスープもパンにとても合いますー!

イングリッシュマフィングラタンはお手軽なのにおいしい一品。シチューがないときにおすすめなのが、市販のスープの素で代用する方法です。

今回使ったのはコーンスープの素ですが、ポイントは通常は1袋に対してお湯は150mlですが、今回は80mlで溶かして作ってください。濃厚なコーングラタンパンになりますよ〜!

いかがでしたか?
リメイク料理は節約にもなるし、余り物も飽きずに食べられるのがうれしいですよね。

寒くなり、シチューやグラタンが恋しくなる季節。簡単にできるのでぜひお試しください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

CHIHO

CHIHO

5歳と2歳の2児のママです♡ 大好きな料理と毎日のお弁当作りを生かした記事をご紹介していきたいと思います。