ルーを使わず野菜の甘みたっぷり「簡単クリームシチュー」

料理・グルメ

2020.07.14

野菜をたっぷり食べたいけれど、何品も作るのは面倒。そんなときはやっぱりスープ。しかもシチューがおすすめです。1品で野菜もたんぱく質もカルシウムも摂れて何よりおいしい!
クリームシチューは、市販のルーを使わなくても牛乳とコンソメがあれば簡単にできちゃいます。塩分控えめなのに野菜の出汁が出ているため、コクがあって食べ応えも満点。

広告

市販のルーを使わなくてもできる簡単手作りシチュー

【材料(3〜4人前)】
鶏もも肉  1枚250g〜300g
玉ねぎ   中2個
にんじん  1本
ジャガイモ 中3個
しめじ  1/2個
ブロッコリー 1/2株
バター   60g
薄力粉   大さじ3
塩こしょう   少々
水     300ml
牛乳    500ml
コンソメ  3個

【作り方】
①玉ねぎは粗めにみじん切りにし、鶏もも肉、ジャガイモ、人参は一口サイズに切る。
②バターを20gのみ鍋に入れ、鶏肉と玉ねぎを軽く炒める。
③玉ねぎがしんなりしてきたら、人参、ジャガイモを鍋に入れて一緒に炒め、塩こしょう、水300mlを加えて蓋をして20分ほど煮込む。
野菜の甘みを出すため、沸騰させすぎず蓋をしてコトコト煮るイメージで煮込んでみてください。
④煮込んでいる間に薄力粉をボウルに入れて、少しずつ牛乳を足し泡立て器やスプーンでかき混ぜる。
⑤鍋の中の野菜に火が通ったら、かき混ぜておいた牛乳と小麦粉を鍋に入れ、コンソメ、残りのバターを入れて5分ほど煮込んだら完成!

ポイントは薄力粉と牛乳を先にかき混ぜておくこと。こうすることで、小麦粉がダマにならず失敗しません!

野菜のうまみを引き出す「無水鍋ストウブ」

普通の鍋でももちろんできますが今回は無水鍋として知られるストウブで作ってみました。ストウブは、熱がむらなく伝わりやすいホーロー製の鍋で、シチューなどの煮込み料理にはぴったり! 火にかけてコトコト煮込むと、玉ねぎやじゃがいも、にんじんなどの野菜が持つ本来の甘みが引き立つのです。鍋をストウブに変えただけで、野菜の甘みがとても感じられてお店の味のような一品になること間違いなし!
今回のレシピは、市販のルーを使わずに作っているため、気になる塩分を取りすぎることがなく、お子さんにも安心です。
今回は鶏もも肉を使用しましたが、鶏むね肉やベーコンなどで作るのもおすすめ!

ワンプレートで盛り付ければカフェメニュー風に

栄養たっぷりの野菜シチューに、パンやサラダ、オムライスを添えてワンプレートで出すと、お店で食べる料理みたいにおいしそうに盛り付けられますよ。野菜たっぷりシチューは簡単にできるので、食育もかねてお子さんと一緒に作ってみるのもよさそうですね。

レシピ提供:馬渡由香子

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

間野由利子

間野由利子

フィリピン・セブ島での親子留学を機に、親子で英語学習をスタート。 私は365日、息子は週3回オンライン英会話を受講しています。英語でインタビューできるようになりたいので、ときどき先生に相手になってもらい、インタビューの練習をしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告