前倒しの『インフルエンザ大流行』で緊急事態!これから旬の「マイタケ」が意外な対策法に

料理・グルメ

www.maitake.co.jp
 前倒しの『インフルエンザ大流行』で緊急事態!これから旬の「マイタケ」が意外な対策法に

2019.10.19

暑い夏が終わり、ようやく過ごしやすくなってきました。でも、秋冬になると、今度はインフルエンザが心配ですよね。しかも今年は、流行が例年より2か月も早いそう。東京都も、早めの対策を呼びかけています。インフルエンザや風邪の予防に、意外にもおすすめなのが、マイタケ。そこで、マイタケの知られざるパワーとマイタケをたっぷり使ったレシピを紹介します。

広告

今年は、インフルエンザの流行が早い!

出典:www.maitake.co.jp

 東京都は9月26日、都内のインフルエンザ定点医療機関からの第38週(9月16〜22日)の患者報告数が、流行開始の目安となる定点当たり報告数1.0を超えたと発表しました。例年12月から3月にかけて流行していますが、昨年と比べても11週早い進行です。今シーズンの異例ともいえる速さでの流行開始に、都は早めの注意と対策を呼び掛けています。

食べる対策として、マイタケ

 インフルエンザ予防には、人込みや繁華街への外出を控える、手洗いを徹底するなど、基本的な心がけが肝心。これらに加え、「食べる対策」として、マイタケを食事に取り入れるのがおすすめです。インフルエンザ予防に効果が期待できるとされるマイタケの成分を紹介します。

独自成分「マイタケα-グルカン」

マイタケの成分のなかでも、特にインフルエンザにおいて有用だといわれているのが、マイタケに含まれる独自成分である「マイタケα(アルファ)-グルカン」。これまでの研究でも、免疫機能低下状態におけるインフルエンザ感染への治療効果が示唆されています。

ビタミンD

ビタミンDには、免疫力を向上させる働きが期待されており、ビタミンDをとり続けることで、風邪をひきにくい体になるといわれています。まさに、これからのシーズンにぜひ摂取したい栄養素です。マイタケはビタミンDが豊富に含まれており、最新の研究においても、その働きに注目があつまっています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告