「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【水菜の簡単レシピ4選】チャーハンに炒め物にサラダに!シャキシャキの食感がたまらない

料理・グルメ

 水菜のレシピ

2020.12.06

シャキシャキの食感がおいしい水菜。一年中手に入りますが、じつは今が旬の冬野菜。寒くなると、味がとってもよくなるんです。そこで、生でおいしい、炒めてもおいしい水菜のレシピ4品をご紹介。簡単にさっと作れるのに、大満足のおかずに仕上がります。

水菜は寒い時季においしくなる

みずな出典:www.photo-ac.com

 水菜は京都原産の野菜で、「京菜」とも呼ばれます。年間を通して出回っていますが、じつは冬野菜。寒い時季になると、味がよくなります。
 以前は、鍋物の具材として使うのが一般的でしたが、生のままサラダにする食べ方が知られるようになってから、全国的に人気が高まりました。
 水菜は緑黄色野菜。カロテンやビタミンCなどのビタミン類や、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラル類も多く、栄養バランスがよいのも特徴です。

シャッキシャキ水菜チャーハン

水菜チャーハン

卵の写真卵、マヨネーズ、塩コショウを混ぜ合わせる。

【材料】(2人分)
水菜…3株
卵…2個
ベーコン(食べやすく切る)…4枚分
温かいご飯…大きめのお茶碗2杯分
マヨネーズ…大さじ1
塩コショウ…少々
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2
醤油…少々
オリーブオイル…大さじ1

【作り方】

  1. 水菜は根を落とし、粗めのみじん切りにする。
  2. ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズ、塩コショウを加え混ぜる。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、❷を入れてスクランブルエッグを作り、取り出す。
  4. ❸のフライパンにベーコンを入れて焼き目が付くまで炒め、温かいご飯、鶏がらスープを加え、さらに炒める。
  5. ❹に❶の水菜と❸のスクランブルエッグを入れ、フライパンの鍋肌から醤油を加え、サックリ混ぜ合わせる。

水菜とササミのごま油サラダ

水菜とささみのごま油サラダ
ささみと水菜を混ぜる鶏ササミと水菜を混ぜる。

【材料】(2人分)
水菜…3株
鶏ササミ…2本
麺つゆ…大さじ1/2
うまみ調味料…少々
鷹の爪(輪切り)…少々
ごま油…大さじ2

【作り方】

  1. 沸騰した湯に鶏ササミを入れ、1分ほどゆで、火を止めて冷めるまで置く。
  2. 水菜は根を落とし、食べやすくざく切りにする。
  3. ❶のササミを手で割いて、❷と混ぜ、麺つゆとうまみ調味料を加えて和える。
  4. フライパンに鷹の爪とごま油を入れ、弱火にかけてゆっくり熱し、熱くなったら❸にかける。

水菜とりんごのチーズサラダ

水菜とりんごのチーズサラダ

【材料】(2人分)
水菜…3株
りんご…1/2個
カマンベールチーズ…1/4個
粉チーズ…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
すし酢…大さじ1
塩…小さじ1
ブラックペッパー 
ミックスナッツ

【作り方】

  1. 水菜は根を落とし、ざく切りにする。りんごは芯を除き食べやすく切る。カマンベールチーズも食べやすく切る。
  2. オリーブオイル、すし酢、塩をよく混ぜ合わせる。
  3. ❶を皿に盛り、粉チーズ、❷をかけ、好みでブラックペッパーとナッツをふる。

水菜と砂肝のエスニック炒め

水菜と砂肝のエスニック炒め
砂肝真ん中で半分に切り分け、皮面に細かく切り込みを入れた砂肝を炒める。

【材料】(2人分)
水菜…2株
砂肝…100g
鷹の爪(輪切り)…少々
ニンニクチューブ…2cm
ナンプラー…小さじ2
塩コショウ…少々
オリーブオイル…少々

【作り方】

  1. 砂肝は真ん中で半分に切り分け、皮面に細かく切り込みを入れる。
  2. フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクチューブを入れて熱し、❶を炒める。
  3. ❷の砂肝に火が通ったら、ナンプラー、根を落としてざく切りにした水菜を加え、火を止め、サックリ混ぜ合わせる。

レシピ&写真:藤枝 理恵

著者

yoshie

yoshie

東京の出版社に勤務したのち、鹿児島県に移住。現在はフリーライターとして活動している。

この記事をシェア