【絶品アボカドレシピ】女性に嬉しい効果たっぷり!アボカド炊き込みご飯

料理・グルメ

 アボカド炊き込みご飯

2020.11.30

「森のバター」とも知られる栄養素が豊富なアボカド。 そのままサラダにのせて食べてももちろんおいしいですが、ご飯にとってもよく合うんです。 今回はアボカドを丼にする定番レシピに加え、炊飯器に入れるだけの炊き込みご飯もご紹介します。 どちらも入れるだけ、混ぜるだけと簡単にできますよ。 時間がないときにもあっという間に作れるのでおすすめ。

広告

「アボカドと塩昆布の炊き込みご飯」の作り方

アボカド

<材料>
米…2合
アボカド…1個
塩昆布…15g~20g

〇準備
アボカドの種を取る。

1.米を研ぎ、普通の水加減にしてアボカド、塩昆布を入れて普通炊きする。

アボカド

2.茶碗に盛ったらできあがり。アボカドを崩しながら食べる。
アボカド

お米を研ぎ、アボカドと塩昆布を入れて炊飯するだけです。

塩昆布のだしがきいた炊き込みご飯です。
茶色いので味が濃そうに思いますが、薄味に炊きあがります。
味が足りなければ炊き上がった後に白だしまたは醤油大さじ1を加えて、調整してくださいね。

このままでもおいしいですが、あれば仕上げに小葱、大葉、ごまをなどをかけても〇
きのこ類や油揚げを入れるとコクが出るのでぜひ入れてみてくださいね。

「アボカドしらす丼」の作り方

アボカド

<材料>
アボカド…1個
しらす…大さじ3
醤油…小さじ1
わさび…約1cm
大葉…3~4枚
ご飯…お茶碗1杯

〇準備
アボカドを食べやすい大きさにカットする。

1.ボウルにアボカド、醤油、わさびを入れて混ぜ合わせる。

アボカド

2.お茶碗にご飯をよそい、しらすをのせます。アボカド

3.アボカド、大葉をのせたらできあがり。
アボカド

アボカド、醤油、わさびを混ぜ合わせ、丼に順にのせていくだけで完成です。
5分あれば作れるスピード丼。

黄身、ごま、韓国海苔、小葱を仕上げにのせてもおいしいです。
マヨネーズやラー油も相性がいいです。

しらすの代わりに刺身用のマグロやサーモンなどを食べやすくカットしたものを使ってもOK。
栄養たっぷりの丼が楽しめます。

今回は、アボカドと塩昆布の炊き込みご飯とアボカドしらす丼をご紹介しました。

炊飯器に入れるだけ、ご飯に順にのせるだけで作れます。
忙しい日はサッと作ってりたい、でもレシピを探すが面倒……。なんてときにもぴったりです。
ぜひ作ってみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告