放っておくとカビの原因に!【ダイソー】で揃う機能的な結露対策アイテムで予防して!

家のこと

stock.adobe.com
 放っておくとカビの原因に!【ダイソー】で揃う機能的な結露対策アイテムで予防して!

2020.12.28

寒い時期は暖かい部屋で過ごすと快適ですが、窓を見ると結露がでていませんか。ひどいきときには、結露で窓がビショビショになっていることも……。結露を放っておくとカビの原因にもなり、その後の掃除が大変です。そんな結露で汚れる前に結露対策をしましょう! 今回は、ダイソーで買えるおすすめの結露対策のアイテムを紹介します。

広告

結露対策アイテム1「サッシの結露対策サッシ枠断熱テープ」

A lt

「サッシの結露対策サッシ枠断熱テープ」は、断熱テープが使われていて、室内の気温を蓄えることでサッシの温度差を減らしてくれる商品です。室内と室外の温度差が原因で結露がでてしまう……そんなときはこのテープで予防をしていきましょう。

結露対策アイテム2「結露吸水デコレーションシート ネコ柄」

A lt

結露対策はしたいけれど、見た目も重要! そんな方には、「結露吸水デコレーションシート」がおすすめです。
こちらの商品は、シートにはネコやネコの足跡が描かれおり、切り抜くことができるんですよ。窓に貼ると見た目もかわいい仕上がりになります。殺風景な窓が、結露対策もしながら華やかになりますね。

結露対策3「結露吸水プリントテープ」

A lt

前途で紹介した「結露吸水デコレーションシート」と同じ用途の「結露吸水プリントテープ」もありますよ。かわいい絵柄が目に入りますね。見た目のかわいさと機能性を持ち合わせたテープで、吸水性があるので、結露をしっかりキャッチし、壁、床、カーペット、カーテンなどの水汚れを防いでくれます。
 

厳しい気温差が来る前に結露対策ができました

今回紹介した3つのアイテムを使って、結露対策をしました。窓にテープを張ることで、圧迫感を感じるかなと思いましたが、実際に窓に張ると全く圧迫感はなく、デコレーションしたことでより楽しい雰囲気になりました。

「サッシの結露対策サッシ枠断熱テープ」

「サッシの結露対策サッシ枠断熱テープ」は、ベランダに出るための扉に張りました。冬場になると特に結露が出る場所で、外との温度差が気になっていました。窓の汚れを拭き取るだけで、簡単に張ることができましたよ。A lt
A lt
 

「結露吸水デコレーションシート」

ネコ柄やネコの足跡を外して、デコレーションを楽しみながら窓に張りました。ネコの足跡部分は細かくなっていて、外すのが少し大変ですが、デコレーションすることで窓が華やかになりましたよ。A ltA ltA lt

「結露吸水プリントテープ」

しっかりと結露の吸水がしたいと感じたときは、「結露吸水プリントテープ」がおすすめです。今回はトイレに使いました。冬になると、気づくと結露ができていたので、かわいい絵柄で結露対策ができました。A ltA lt

サッシの汚れや結露は、思っている以上にストレスになり、寒くなってくると窓掃除をするのも億劫になりがちです。結露予防するためのシートを使って、冬場の家事の負担を減らしていきましょう。プチプラのダイソー商品で、お手軽に結露対策を始めてみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告