「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

低身長さんのためのワイドパンツ講座|NGコーデとOKコーデ

心と体

 ワイドパンツコーデ

2021.02.01

背が低いからワイドパンツは似合わない、と諦めていませんか? 実は素材やデザインに気をつければ低身長さんでもスタイル良く着こなすことができるんです。低身長さんにも似合うワイドパンツの選び方や着こなしのポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてください!

選び方1:脚長効果のあるセンタープレスが◎

ワイドパンツ

低身長さんがワイドパンツを選ぶ際に気をつけたいポイントは、スタイルアップできるかどうか、です。そこでおすすすめなのが、センタープレスのあるワイドパンツ。センタープレスが縦のラインを強調してくれるのでスラッとスタイルアップして見える効果があります。素材はハリのある物よりもとろみ素材のような落ち感のある物が◎。センタープレスが入って落ち感のあるワイドパンツは、キレイめにもカジュアルにも着回すことができるので、アラフォー世代にもおすすめですよ。

選び方2:ウエストマークできるベルト付きが◎

ワイドパンツ

低身長さんがワイドパンツを着るときは、トップスをインして着た方がスタイル良く見えるので、ウエストが全周ゴムのものは避けた方がよさそう。フロント部分がフラットになっているか、ベルトを付けられるタイプがおすすめです。

ワイドパンツ

後ろはゴムでも大丈夫! 前がフラット、後ろがゴムのパンツは、着心地もラクなのでアラフォー向けですよ。

サイズ選びのポイントは2つ

ワイドパンツ

サイズ選びを慎重にしないと太って見えたり着心地が良くなかったりするので、ここは大事なポイントです。試着したときに、腰回りに変なシワが出ていたらワンサイズ上げた方が◎。ウエストのサイズで決めるのではなく、全体のシルエットを見てシワがよっていないものを選びましょう。見栄をはって小さめサイズを選ぶと変なシワが入ってしまったり、着ていて苦しかったりするのでやめましょう。丈は足の甲に掛かるくらいの長め丈にすると足が長く見えますよ。

NGコーデ

NGコーデ

ワイドパンツにオーバーサイズのトップスを合わせる着こなしは、全体的にボリュームが出てしまうのでスタイルが悪く見えて残念なコーデに……。

OKコーデ1:トップスをイン!

OKコーデ

低身長さんは、トップスをインして着るのがベスト。ベルト付きのパンツなら、インしたときもキレイにキマリますね。NGコーデに比べてグンと足が長くスタイル良く見えます。

OKコーデ2:スニーカーに合わせる

OKコーデ

スニーカーを合わせて、カジュアルに着回すこともできます。センタープレスとウエストベルトのおかげでラフになりすぎず大人のカジュアルスタイルにぴったりです。

***

選び方や着こなしに気をつければ、低身長さんでもワイドパンツをスタイルよく着こなすことができます。アラフォー世代はカジュアルすぎるものよりキレイめな素材を選ぶと失敗しにくいので、ワイドパンツ選びの参考にしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

mina*。

mina*。

「家族が幸せに暮らすために」がモットー(^_^) プチプラファッションや雑貨が好きなので、お得な情報をお届けしたいと思っています。