デニムを履くと野暮ったいのは年齢のせい?アラフォーでも確実にヤセ見えするデニムの選び方

心と体

pixabay.com
 デニムを履いた女性のイメージ

2021.03.09

デニムはカジュアルに着たり、きれいめコーデを楽しんだりと一枚持っていると着回しができて便利ですよね。ただ年齢を重ねると体型に変化もあり、デニムをうまく着こなせなくなっていませんか? 今回は30〜40代の自分に合ったデニムの選び方や、おしゃれに履くためのおすすめのコーディネートを紹介します。

広告

デニム専門店スタッフが教える「やせ見えするデニム」の選び方

デニムの履き方イメージ

体型の変化を感じているとき、一番気になる部分はどこでしょうか? 体型の悩みがあるときは、「悩み別」にデニムを選ぶのがいいんだそう。足の太さが気になって隠したいという人には、セミワイドデニムがおすすめですよ。セミワイドデニムはボディラインを拾いにくいので、足の太さが目立たないんです! 体型に合わせてデニムを選ぶことで、デニムを履いたときのシルエットがキレイになり、シンプルなTシャツとも合わせやすくなります。お尻が目立ちにくくなったり、足の太さを隠してくれたりとさまざまな悩みを解消してくれます。

デニムの合わせ方でスッキリ見える着こなしに変身

デニムのイメージ

ふだんデニムを履くときにスッキリ見えず、なかなかコーディネートが決まらないことはありませんか? そんなときは「デニムを合わせるときのポイント」を押さえましょう。このポイントを押さえることで、スッキリとしたデニムの着こなしができますよ。デニムの股上が深めなハイライズデニムは、お腹をすっぽり隠して押さえてくれます。ハイライズデニムにトップスを合わせるときは、前の一部だけを入れるとウエスト位置がしっかり見えるのでスタイルUP効果が狙えます。

オススメコーディネート1:季節の変わり目には白の裾で軽さをだして!

コーディネートのイメージ

ここからは、おすすめのデニムコーディネートを紹介します。温かい日も増え、春服を準備している方も多いのではないでしょうか。デニムを生かして、春らしいデニムのコーディネートをしたいときは、「コーディネートの白の分量を調整」することで、簡単に季節の移行ができますよ。デニムに合わせるときは、裾テールと呼ばれるTシャツやブラウスを裾から見えるようにすると、こなれて見えます。季節の変わり目に取り入れやすいコーディネートですね。

オススメコーディネート2:トレンドのキーネックを合わせて大人っぽさを!

コーディネートのイメージ

デニムを合わせてカジュアルになりすぎてしまうと感じるときは、「キーネック」のトップスを合わせた、レイヤードコーデがおすすめです。このキーネックはトップスの首回りや襟元に縦の切り込みが入ったデザインのことをいい、顔まわりがスッキリ見えます。顔が丸いことや首が短いなどの悩みもカバーしてくれますよ。デニムを合わせているのにカジュアル過ぎずに済むのは、キーネックが大人っぽさを演出してくれるから。カジュアル過ぎずにおしゃれを楽しめるのは嬉しいですね。

年齢を重ねて体型の変化を感じているときに活用したい、デニムの選び方とコーディネートを紹介しました。体型が気になりデニムを楽しめないときは、取り入れてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告