「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【節約技】捨てがちなツナ缶汁で一丁前の「極旨スープ」が作れるって知ってた!?

料理・グルメ

 ツナ缶

2021.03.12

夜ご飯はスープまで作れば完璧!でも忙しくてそんな気力はない……そんな方におすすめなのが「ツナ缶スープ」。一見シンプルだけど、想像以上に美味しいのです!玉ねぎをプラスしてオニオンスープ風にすれば手の込んだ感満載のスープになりますよ!

超時短『ツナ缶極旨スープ』材料は?

サンプルイメージ

<材料>

・ツナ缶汁‥‥1缶(70g)分

・タマネギ(薄切り)‥‥50g

・水‥‥300ml

・塩‥‥小さじ⅓

・粉チーズ‥‥小さじ2

(お好みで)

・パセリ‥‥適量

作り方は超かんたん!

サンプルイメージ

1.鍋にツナ缶汁、タマネギ、水を入れて火にかける。

2.沸いたら中火で2分ほどタマネギに火を通し、塩、コショウ、粉チーズを加える。

お好みでパセリをちらす。

*ツナ缶によって塩分量が異なるので、塩は加減してくださいね。

*小松菜(20g)をさらに追加すると栄養アップ!

まとめ

捨てがちなツナ缶の汁で、こんな簡単に、長時間かけて作った感満載の美味しいスープが作れてしまうのです。ツナサラダやツナマヨを作った後に残ったツナ缶の汁は、スープにぜひ活用してみて下さいね。忙しい方や、料理にやる気が出ない方の見方になってくれること間違いなし!

教えてくれたのは:黒瀬 佐紀子さん

フードスタイリスト・缶づめ料理研究家。雑誌・書籍・広告・TVなどで活動するほか、商品プロデュースも手がける。著書は「缶つま」(世界文化社)、「さば缶ダイエット」(主婦と生活社)、「缶詰食堂」(文化出版局)など。

撮影:橋本伊礼(料理、工程カット)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。