「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「アイラップ」に入れるだけ!手が汚れず洗い物も激減するカンタン「アイラップレシピ」4選

料理・グルメ

 「アイラップ」に入れるだけでふっくらおいしい!洗い物も激減するカンタン「アイラップレシピ」4選

2021.03.28

書籍『アイラップレシピ』をご存じですか? マチ付ポリ袋「アイラップ」が大好きな“アイラップ愛好会”のみなさんが考案したアイラップレシピが、これでもかというほど紹介されている一冊です。普段の食事で楽しめるメニューから、災害時に使える知っておくべきお米の炊き方、また、最近人気のキャンプ飯もアイラップで簡単に作れてしまいます。今回はそんな『アイラップレシピ』から、おすすめレシピを4品ご紹介します。

後片付けはラクしたい!夕飯に家族が喜ぶレシピ

<ハンバーグ>

ハンバーグ

家族みんなが大好きなハンバーグ。アイラップの中でこねて、丸めて、そのまま湯銭で完成するので、手も汚れず洗い物も減ってとっても便利! ハンバーグの作り方はコレに決まりですね。

【材料】1人分
玉ねぎ(みじん切り)…1/4(50g)
合いびき肉…100g

A
卵…1/2個
パン粉…大さじ2
牛乳…大さじ1
塩、こしょう…少々

B
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース(中濃でも可)…大さじ1
酒…大さじ1〜2
コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
バター…5g

【作り方】

ハンバーグ

  1. 袋に玉ねぎと合いびき肉、Aを入れてよく揉み、袋の中で丸くする。空気を抜いて袋の上のほうで結ぶ。Bも袋に入れて、空気を入れて同様に結ぶ。
  2. 鍋に1のハンバーグの袋を入れ、30分湯銭する。ソースの袋(B)も鍋に入れ10分湯銭する。 ※鍋底には必ず耐熱皿を敷いてください。
  3. ハンバーグを盛りつけ、Bのソースをかけて完成。

<懐かしのナポリタン>

ナポリタン

ランチにぴったりなナポリタンも、アイラップがあればサクッと完成しますよ。

【材料】2人分
玉ねぎ(薄切り)…1/4個
ピーマン(細切り)…2個
ウインナー(斜め切り)…5本

A
ケチャップ…大さじ6
トマトペースト…1本(8g)
しょう油…小さじ1
バター…15g

パスタ(半分に折る)…160g
オリーブオイル…小さじ2
粉チーズ…(好みで)適量

【作り方】

  1. 切った野菜とウインナー、Aを袋に入れてよく揉み、空気を抜いて袋の上のほうで結ぶ。
  2. パスタとオリーブオイルは半量ずつ袋に入れ、それぞれ浸かるように水を入れて、空気を抜いて袋の上のほうで結ぶ。
  3. 1と2、それぞれ10分湯銭する。
  4. 袋を取り出し、ソースのほうの袋の口をあけておく。パスタの袋を1袋ずつ、お湯を捨ててほぐし、ソースの袋に入れる。
  5. 袋の中で混ぜ、皿に盛りつける。好みで粉チーズをかける。 ※パスタは規定の時間を目安に、ときどきゆで加減をチェック。鍋底には必ず耐熱皿を敷いてください。

いざというときに知っておきたい、災害時の炊飯方法

<白米・おかゆ>

白米

【材料】2人分
<白米の場合>
無洗米…1合
水…1.2合
お好みのレトルトカレー…2パック

<おかゆの場合>
無洗米…1合
水…5合
梅干し…適量

【作り方】

白米

  1. 無洗米と水をアイラップの中に入れる。 ※米1に対して水の量は1.2倍という割合を覚えておけば、1合が測れなくても炊飯できる。軟飯(離乳食)は2倍、お米は5倍で覚えておこう。
  2. 袋は空気をぬいて上のほうを結ぶ。通常の生米の場合は、30分ほど浸水させる。
  3. 沸騰した湯に袋を入れる。沸騰してから、ボコボコと湯が沸いた状態で25分湯銭する。レトルトカレーもここで一緒に温める。 ※鍋底には必ず耐熱皿を敷いてください。
  4. 袋を湯から取り出す。白米のほうは5分ほど蒸らしてでき上がり。

キャンプで重宝!アイラップレシピはキャンプに欠かせない

<簡単キーマカレー>

キーマカレー

材料を全てアイラップに入れるだけ! 楽ちんキャンプ飯もカンタンにできます。キャンプでは洗い物も少なく作れるレシピは重宝しますね!

【材料】2人分
豚ひき肉…100g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
にんじん…1/4本
パプリカ(黄)…1/4個
サラダ油…大さじ1
ガラムマサラ…小さじ1
カレールー…2片
パクチー…適量

【作り方】

キーマカレー

  1. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りに、にんじん、パプリカ(黄)を小さめのさいの目に切る。
  2. 袋にすべての食材を入れて、よく揉みこみ、空気を抜きながら袋の口を結ぶ。
  3. 鍋で湯を沸かし、沸騰したら2を入れて、弱火で20分湯銭する。 ※鍋底には必ず耐熱皿を敷いてください。
  4. パクチーをみじん切りにしてのせ、ご飯(分量外)にかけて完成。

アイラップでこんなにもカンタンに、たくさんのメニューが作れるとは驚きませんか? でも、今回紹介したのはほんの一部。アイラップを使ったレシピはまだまだ他にもたくさんあるので、気になる方はぜひ『アイラップレシピ』をチェックしてみてください。

アイラップレシピ

アイラップレシピ 簡単・時短・手間いらず
作:アイラップ愛好会
出版社: 山と溪谷社
価格:1,540円(税込)

※今回の記事は『アイラップレシピ 簡単・時短・手間いらず』(山と溪谷社)内の情報をもとに許諾を頂き作成しました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

上原かほり

上原かほり

フリーライター歴10年。読んだ人の心にふわっとした空気が流れるような記事や情報をお届けできるよう心がけています。