「アイラップ」に入れるだけ!手が汚れず洗い物も激減するカンタン「アイラップレシピ」4選

料理・グルメ

 「アイラップ」に入れるだけでふっくらおいしい!洗い物も激減するカンタン「アイラップレシピ」4選

2021.03.28

書籍『アイラップレシピ』をご存じですか? マチ付ポリ袋「アイラップ」が大好きな“アイラップ愛好会”のみなさんが考案したアイラップレシピが、これでもかというほど紹介されている一冊です。普段の食事で楽しめるメニューから、災害時に使える知っておくべきお米の炊き方、また、最近人気のキャンプ飯もアイラップで簡単に作れてしまいます。今回はそんな『アイラップレシピ』から、おすすめレシピを4品ご紹介します。

広告

後片付けはラクしたい!夕飯に家族が喜ぶレシピ

<ハンバーグ>

ハンバーグ

家族みんなが大好きなハンバーグ。アイラップの中でこねて、丸めて、そのまま湯銭で完成するので、手も汚れず洗い物も減ってとっても便利! ハンバーグの作り方はコレに決まりですね。

【材料】1人分
玉ねぎ(みじん切り)…1/4(50g)
合いびき肉…100g

A
卵…1/2個
パン粉…大さじ2
牛乳…大さじ1
塩、こしょう…少々

B
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース(中濃でも可)…大さじ1
酒…大さじ1〜2
コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
バター…5g

【作り方】

ハンバーグ

  1. 袋に玉ねぎと合いびき肉、Aを入れてよく揉み、袋の中で丸くする。空気を抜いて袋の上のほうで結ぶ。Bも袋に入れて、空気を入れて同様に結ぶ。
  2. 鍋に1のハンバーグの袋を入れ、30分湯銭する。ソースの袋(B)も鍋に入れ10分湯銭する。 ※鍋底には必ず耐熱皿を敷いてください。
  3. ハンバーグを盛りつけ、Bのソースをかけて完成。

<懐かしのナポリタン>

ナポリタン

ランチにぴったりなナポリタンも、アイラップがあればサクッと完成しますよ。

【材料】2人分
玉ねぎ(薄切り)…1/4個
ピーマン(細切り)…2個
ウインナー(斜め切り)…5本

A
ケチャップ…大さじ6
トマトペースト…1本(8g)
しょう油…小さじ1
バター…15g

パスタ(半分に折る)…160g
オリーブオイル…小さじ2
粉チーズ…(好みで)適量

【作り方】

  1. 切った野菜とウインナー、Aを袋に入れてよく揉み、空気を抜いて袋の上のほうで結ぶ。
  2. パスタとオリーブオイルは半量ずつ袋に入れ、それぞれ浸かるように水を入れて、空気を抜いて袋の上のほうで結ぶ。
  3. 1と2、それぞれ10分湯銭する。
  4. 袋を取り出し、ソースのほうの袋の口をあけておく。パスタの袋を1袋ずつ、お湯を捨ててほぐし、ソースの袋に入れる。
  5. 袋の中で混ぜ、皿に盛りつける。好みで粉チーズをかける。 ※パスタは規定の時間を目安に、ときどきゆで加減をチェック。鍋底には必ず耐熱皿を敷いてください。

いざというときに知っておきたい、災害時の炊飯方法

<白米・おかゆ>

白米

【材料】2人分
<白米の場合>
無洗米…1合
水…1.2合
お好みのレトルトカレー…2パック

<おかゆの場合>
無洗米…1合
水…5合
梅干し…適量

【作り方】

白米

  1. 無洗米と水をアイラップの中に入れる。 ※米1に対して水の量は1.2倍という割合を覚えておけば、1合が測れなくても炊飯できる。軟飯(離乳食)は2倍、お米は5倍で覚えておこう。
  2. 袋は空気をぬいて上のほうを結ぶ。通常の生米の場合は、30分ほど浸水させる。
  3. 沸騰した湯に袋を入れる。沸騰してから、ボコボコと湯が沸いた状態で25分湯銭する。レトルトカレーもここで一緒に温める。 ※鍋底には必ず耐熱皿を敷いてください。
  4. 袋を湯から取り出す。白米のほうは5分ほど蒸らしてでき上がり。

キャンプで重宝!アイラップレシピはキャンプに欠かせない

<簡単キーマカレー>

キーマカレー

材料を全てアイラップに入れるだけ! 楽ちんキャンプ飯もカンタンにできます。キャンプでは洗い物も少なく作れるレシピは重宝しますね!

【材料】2人分
豚ひき肉…100g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
にんじん…1/4本
パプリカ(黄)…1/4個
サラダ油…大さじ1
ガラムマサラ…小さじ1
カレールー…2片
パクチー…適量

【作り方】

キーマカレー

  1. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りに、にんじん、パプリカ(黄)を小さめのさいの目に切る。
  2. 袋にすべての食材を入れて、よく揉みこみ、空気を抜きながら袋の口を結ぶ。
  3. 鍋で湯を沸かし、沸騰したら2を入れて、弱火で20分湯銭する。 ※鍋底には必ず耐熱皿を敷いてください。
  4. パクチーをみじん切りにしてのせ、ご飯(分量外)にかけて完成。

アイラップでこんなにもカンタンに、たくさんのメニューが作れるとは驚きませんか? でも、今回紹介したのはほんの一部。アイラップを使ったレシピはまだまだ他にもたくさんあるので、気になる方はぜひ『アイラップレシピ』をチェックしてみてください。

アイラップレシピ

アイラップレシピ 簡単・時短・手間いらず
作:アイラップ愛好会
出版社: 山と溪谷社
価格:1,540円(税込)

※今回の記事は『アイラップレシピ 簡単・時短・手間いらず』(山と溪谷社)内の情報をもとに許諾を頂き作成しました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告