【おうちで本格焼き立てパン】いちごミルククリームたっぷりのふわもち白いパンが絶品!

料理・グルメ

 いちごミルククリームたっぷり! ふわもち白いパンはいかが?

2021.04.10

焼き立てのパンは格別なおいしさですね。おうち時間を使って、自宅で手作りパンを作ってみませんか? ふわもちの白パンに春にぴったりないちごミルククリームをたっぷりいれたパンのご紹介です。

広告

【もちもちパンの材料】

基本の生地

*強力粉……200g
*上新粉か白玉粉……40g
*上白糖……20g
*塩……3g
*ドライイースト……3g
*牛乳……160g
*バター……12g
*マヨネーズ……12g

白玉粉(上新粉)は粒が大きければ、ハンドミキサーや擂り鉢等にかけてサラサラにしましょう。

ボールにバターとマヨネーズ以外の材料を入れて捏ねる。粉っぽさが無くなればバターとマヨネーズを加える。生地が手につかなくなれば、台に出して滑らかになるまで10分〜15分程捏ねる。表面を張らせるように丸く整えて、一次発酵で二倍になるくらいまでおく。

【いちごミルククリームの作り方】

パン生地の一次発酵中に中のクリーム作りをします。

【いちごジャムでお手軽に】
*生クリーム……200ml
*いちごジャム……100g
*練乳……小さじ1

いちごミルククリーム

全てをボールに入れてまぜるとピンク色のいちごミルククリームができあがります。

【この季節におすすめは生のいちごで作るクリーム】
*生クリーム……200ml
*グラニュー糖……15g
*練乳……小さじ1
*生いちご……6〜8個

いちご以外の材料をまぜてホイップクリームを作ります。そこへいちごを細かくカットし最後にクリームと混ぜたらできあがり。

いちごミルククリーム

いちごミルククリーム

絞り袋に入れて冷蔵庫に置いておきます。

【クリームパンの成形】

成形

1.一次発酵が終わった生地をガス抜きし、10等分に分けて1つ1つ綺麗に丸め、10分間ベンチタイム。

成形

2.ベンチタイム後、また1つ1つ丸め直し、ひとまわり大きくなるくらいまで2次発酵。茶漉しで強力粉を振り、180度に予熱したオーブンを150度に下げ、12分焼いたら完成です。

成形

ふわふわもちもちの白パンがおいしそう〜!
粗熱が取れたら作っておいたクリームを注入します。

成形

たっぷりがおすすめです。
ジャムを使ったいちごミルククリームがこちら。

成形

生いちごのいちごミルククリームはこちら。

成形

どちらもいちごを感じるミルキーなクリームです。ぜひいちごの季節に作ってみてください。

広告
saitaとは
広告