「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【おうちで本格焼き立てパン】いちごミルククリームたっぷりのふわもち白いパンが絶品!

料理・グルメ

 いちごミルククリームたっぷり! ふわもち白いパンはいかが?

2021.04.10

焼き立てのパンは格別なおいしさですね。おうち時間を使って、自宅で手作りパンを作ってみませんか? ふわもちの白パンに春にぴったりないちごミルククリームをたっぷりいれたパンのご紹介です。

【もちもちパンの材料】

基本の生地

*強力粉……200g
*上新粉か白玉粉……40g
*上白糖……20g
*塩……3g
*ドライイースト……3g
*牛乳……160g
*バター……12g
*マヨネーズ……12g

白玉粉(上新粉)は粒が大きければ、ハンドミキサーや擂り鉢等にかけてサラサラにしましょう。

ボールにバターとマヨネーズ以外の材料を入れて捏ねる。粉っぽさが無くなればバターとマヨネーズを加える。生地が手につかなくなれば、台に出して滑らかになるまで10分〜15分程捏ねる。表面を張らせるように丸く整えて、一次発酵で二倍になるくらいまでおく。

【いちごミルククリームの作り方】

パン生地の一次発酵中に中のクリーム作りをします。

【いちごジャムでお手軽に】
*生クリーム……200ml
*いちごジャム……100g
*練乳……小さじ1

いちごミルククリーム

全てをボールに入れてまぜるとピンク色のいちごミルククリームができあがります。

【この季節におすすめは生のいちごで作るクリーム】
*生クリーム……200ml
*グラニュー糖……15g
*練乳……小さじ1
*生いちご……6〜8個

いちご以外の材料をまぜてホイップクリームを作ります。そこへいちごを細かくカットし最後にクリームと混ぜたらできあがり。

いちごミルククリーム

いちごミルククリーム

絞り袋に入れて冷蔵庫に置いておきます。

【クリームパンの成形】

成形

1.一次発酵が終わった生地をガス抜きし、10等分に分けて1つ1つ綺麗に丸め、10分間ベンチタイム。

成形

2.ベンチタイム後、また1つ1つ丸め直し、ひとまわり大きくなるくらいまで2次発酵。茶漉しで強力粉を振り、180度に予熱したオーブンを150度に下げ、12分焼いたら完成です。

成形

ふわふわもちもちの白パンがおいしそう〜!
粗熱が取れたら作っておいたクリームを注入します。

成形

たっぷりがおすすめです。
ジャムを使ったいちごミルククリームがこちら。

成形

生いちごのいちごミルククリームはこちら。

成形

どちらもいちごを感じるミルキーなクリームです。ぜひいちごの季節に作ってみてください。


著者

CHIHO

CHIHO

5歳と2歳の2児のママです♡ 大好きな料理と毎日のお弁当作りを生かした記事をご紹介していきたいと思います。