女性ほどプロテインを飲んだ方が良いワケ|おいしいオススメの味や効果をあげる飲むタイミングを伝授!

心と体

stock.adobe.com
 プロテインを飲む女性

2021.03.24

年齢を重ねるごとに「いくら保湿しても肌が乾燥する」「髪の毛のツヤ・ハリコシがなくなってきた」というお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? これらの悩みは、あなた自身の「タンパク質不足」に原因がある可能性があります! 適度な運動も睡眠も取っているのに、あまり良い効果を感じられない……という方に。女性の美容を強力サポートしてくれる、美味しいプロテイン商品をご紹介します!

広告

女性がプロテインを飲んだ方がいい理由とは?

プロテイン_1出典:www.photo-ac.com

インストラクターとして、身体や美容の悩みを抱える女性にプロテイン摂取をすすめると「ムキムキにはなりたくない…」「プロテインって不味いんでしょう?」という声をよく耳にします。
どうしても「タンパク質=筋肉を育てる」というイメージが先行してしまう人も多いかもしれませんね。

もちろん、タンパク質を多く含むプロテインには、筋肉を修復したり育てる機能もあります。しかし、その他にもタンパク質は、女性の美容を手助けしてくれるという優秀な一面も持っているのです。
そもそも私たちの肌に、ハリツヤ・弾力を与えてくれる「コラーゲン」も、髪の毛の主成分である「ケラチン」も、実はタンパク質から構成されています。

タンパク質が十分に摂取されていなければ、コラーゲンやケラチンも不足してしまい、美容の効果が薄れるのは当たり前。
そのほかにも「爪が割れやすい」「肌トラブルが起きやすい」といった悩みを抱えている方は、タンパク質を意識して摂取することで、問題を解消できる可能性があります。

プロテインを効果的に摂取するには?

プロテインを摂取する効果的なタイミングは、朝やトレーニング後、そして就寝前です。
起床後は、睡眠中に水分やタンパク質が多く使われた状態で目覚めるため、それぞれ不足していることがほとんど。水とタンパク質を同時に補うには良いタイミングです。

トレーニングをした場合は、運動後30分以内にプロテインを摂取するのがおすすめ。
そして「寝る前にプロテイン?」と意外に感じる方もいるかもしれませんね。実は、睡眠中に活発に機能している「成長ホルモン」は、タンパク質の吸収を促してくれる効果があります。
より肌や髪の毛を効率的に育てるためにも、胃に負担がかからない就寝30~1時間前に摂取してあげると効果的です。

また、プロテイン摂取の効果を感じるまでには、早くても3~6週間ほどかかります。これは、肌などの代謝(ターンオーバー)にも関係しており、組織の入れ替わりにはどうしても多少の時間がかかります。

カレンダー
プロテインを摂取することで、下痢気味になってしまった…という場合は、自分が飲んでいるプロテインの種類を確認してみてください。
「ホエイプロテイン」と書かれていた場合は、「乳」を原料としています。「ソイプロテイン」と書かれている場合は、その名の通り「大豆」がメイン原料です。

乳製品の消化が苦手な乳糖不耐症の方は、ホエイプロテインでお腹を壊す可能性も考えられます。その場合はソイプロテインに切り替えるなど、自分の身体に合わせた摂取を心がけましょう!出典:stock.adobe.com

プロテイン初心者でも飲みやすい商品をご紹介!

1)SAVAS グレープフルーツ風味

SAVAS_グレープフルーツ出典:www.meiji.co.jp

こちらは上記でご紹介した商品の味違い。グレープフルーツ風味です。
栄養素もアセロラ味と同じく、一食21g(78kcal)に対して14.1gのタンパク質が含まれており、脂質も0gです。飲みやすさ優先で、さっぱりとした後味。
「飽きずに飲み続けたい」という方は、アセロラと交互に飲むのもおすすめですよ!

2)ALPRON さっぱりレモンヨーグルト味

ALPRON_レモンヨーグルト出典:alpron.co.jp

こちらは大豆プロテインがメイン成分の商品です。
一食15g(36kcal)に対して、タンパク質含有量は6.6gとやや少なめ。
しかし、一食分は水150~200mlに溶かして飲むことが推奨されている商品のため、プロテイン初心者・味の飲みやすさを優先したい・一日数回に分けて飲みたいという方には、おすすめの商品です!

ポイント

プロテインシェーカー出典:www.meiji.co.jp

プロテインシェーカーは、300円ほど~手に入れることができ、洗い物がしやすい形状も嬉しいポイントです。
ブランドにこだわらなければ、サイズや値段も豊富なものがドラッグストアやネット通飯で手に入れることが可能。素早くシェイクして飲むためにも、一つは持っておくと便利です!

まとめ

宅配便出典:www.canva.com

今回ご紹介したプロテインは、Amazon・楽天市場・ロハコなど、通販サイトで割安で手に入れることもできます。
水さえあれば、シェーカーに粉を入れていくだけで出かけられる手軽さも、忙しい女性には嬉しいですね。忙しくて朝ごはんを作るのが面倒な方は、思い切ってプロテイン置き換えダイエットに挑戦するのも良いでしょう。

いざとなったらコンビニで一回分の量を手に入れることもできますので、ぜひ定期的にタンパク質摂取を心がけてみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

岩本彩

岩本彩

ヨガインストラクター&ライターのパラレルワークで、理想の働き方を模索中。犬とCoffeeが大好きな人。15歳で発症した『パニック障害』、社会人になって発症した『うつ病』の経験から、取材・ヨガレッスンともに「寄り添い」「共感」を大切にしている。元ディズニーキャストであり、ショービズ大好き人間の一面も

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告