「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【下腹しぼりダイエット】食べなくても太る、40代以上の女性必見!「朝、トイレで1分ほぐすだけ」

心と体

 【下腹しぼりダイエット】食べなくても太る、40代以上の女性必見!「朝、トイレで1分ほぐすだけ」

2020.11.13

「1分でサイズダウン!」という魅力的なフレーズで女性の心をわし掴みにしているのが、蜷川ちひろ先生の「下腹しぼりダイエット」。

蜷川先生に下腹しぼりダイエットの基本についてインタビューさせてもらいました。
「下腹しぼりダイエット」の効果はサイズダウンだけではないんです。

「1分で誰でも絶対痩せるんです!」そのメソッドの原点は?

 

下腹しぼりはダイエットの決定版!?


蜷川ちひろ先生のプロフィールを見ると「30歳で交通事故に遭い、頚椎を痛めたことをきかっけに、ヨガと即効性のあるセルフケアを学ぶ。」とあります。事故当日は首に少し違和感を覚える程度で帰宅したものの、1年後に突然激しい痛みを感じ、3年後のある朝には、起き上がることができない状態となり、まさかの救急搬送。当時4歳の娘の不安そうな様子を目の当たりにしたとき「自分の体にもっと気を使わないと、この子が不幸になる。お母さんはいつも元気でいなくちゃ!」と一念発起。ヨガを習い始めることで、セルフメンテナンスの第一歩を踏み出したそう。

 

簡単&短時間&効果のあるセルフケアじゃないと誰もやらない

介護職に就きながらヨガインストラクターとして活動を始めた頃には、多くの介護スタッフのために無料でレッスンをスタート。体に負担の多いスタッフからは「腰痛が無くなった!」「肩がこらなくなった」「ヨガってスゴイ!」と大きな反響があったものの、ひとりひとりに処方箋のような「毎日の自宅レッスン用プログラム」を手渡してはみたものの、続けたスタッフはひとりもおらず「もっと簡単で短時間にできるメソッドでないと、誰も続けない。誰も救えない。」という現実に直面したのだそうです。
そこで「すぐに始められる」「毎日続けられる」ことを前提にカンタンで即効性のあるマッサージ術を学びました。今までのヨガ、解剖学などをもとに人間の生活習慣や食生活、性格や癖などによる体のゆがみや滞りの原因を改善していくことで痩せやすく、太りにくい身体を手に入れることができる「下腹しぼりダイエット」を考案したのでした。

驚くのは、このメソッドの成功率!「1日1分で必ず痩せるんです。」蜷川先生の言葉を信じて…まずは「自分を知る」ことからスタートしましょう。

まずは、あなたの「ぽっちゃりリスク」をチェック!

私たちの体は、食事や生活習慣、体質、心の状態など、さまざまなものの影響を受けています。今のあなたの「太りやすさ」はどのくらい?

あなたの「ぽっちゃりリスク」は何%だったでしょうか?この数値は、太りやすさだけでなく、現在のお疲れ度や頑張り度ともいえるかもしれません。仕事や子育て、家事などで多忙な日々を送るSaita世代には、高い数値の人が多いかもしれませんね。女性はホルモンバランスの関係で、40代以上になると急速に肥満化が進みがち…自分の「ぽっちゃリスク」を理解した上で、この蜷川先生のオリジナルであるこのメソッドに挑戦してみてください。
それでは、「下腹しぼり」のメソッドから派生して生まれた「セルライトつぶし」の方法からご紹介します。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア