「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

贈り物に!三越伊勢丹の新サービスは自宅にいながらリモートで接客が受けられる!チャットで相談、購入、発送まで

家のこと

 三越伊勢丹の新サービス「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」がとにかく使える!

2021.04.02

大切な方へのギフトの用意や高価なお洋服などの購入の際「本当はプロの販売員に相談して安心して買いたい……」という方や、都心の店舗の限定品ももっと詳細を見てから買いたい! と思うことはありませんか? 既存のオンラインショップではなかなかそれが叶いません。結果、頑張って見に行くか、失敗も覚悟で購入することになってしまいますよね。 そんなときに朗報です。三越伊勢丹では、新しく店頭に来なくても、百貨店クオリティの接客がリモートで受ける「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」を行っています。 早速体験してみましたので、実際の使用感とともにレポートします!

三越伊勢丹の「リモートショッピング」って実際に使って見てどんなもの?

リモートショッピング中の実際の状況質感などにも答えてもらえる

リモートショッピングは、専用アプリ「三越伊勢丹リモートショッピングアプリをダウンロード、アプリ上から、相談したいショップを登録、事前に見たいものや気になっていることをチャットを通じて相談でき、購入、配送までアプリ内で完結。
さらに詳細をご要望の方は、ビデオ接客をご予約、事前にアンケート回答と日時予約を行い、予約日時になったらアプリで三越伊勢丹のスタッフと繋がり依頼していた商品を見せてもらい、相談、比較をしながらお買い物ができるシステムです。

該当する商品だけではなく、「これとこれで迷っている」「オンラインでは●●などこういうことが知りたい」なども
予約時にチャットを通じて伝えることができます。
オンラインストアの画像だけではわからなかった「ここが見たい」触った感じがこういうのは嫌だがどうか、など素材感・肌ざわり・重さ・香りも聞けるのが特徴です。店内を動き回りながら接客するわけではないので、事前に伝えていないものをその場で急に用意してもらうのは難しいですが、多少時間があれば用意することが可能な場合もあるそうなので、是非相談してみてください!
仔細情報もいただけるので比較が簡単オンラインショップにない製品も対応できるものがあるそう

筆者は今回、自身の出産予定に備えて、ベビー用のセレモニードレス、中でも性別をあまり問わないタイプということでお願いして見ましたが、思ったより多くのパターンでご用意いただき、感触や画像だけではわかりにくい部分も質問させていただきました。

なおオンラインショップで扱いがない商品も、決済コードを送っていただき購入できるので「オンラインで扱いがない」製品も購入が可能です(食料品など一部除く)。
また「見たからすぐ、必ず買わなきゃ!」ではなく、決済コードを出していただく、もしくはアプリ上で欲しい情報を送っていただき、のちにその中から購入する方法でもよいようです。
(サービス開始後同サービスでの購入率は約50%であり、多くが特定ブランド特定商品の閲覧だけでなく、百貨店スタッフによるコンサルティングやスタイリングを求めてサービスをお受けになったそう)
筆者は実際に、リモートショッピングから1週間弱悩んでからオンラインショップにない製品をリモートショッピングの決済コードをいただいて発注、数日で配送いただきました!

決済コードのイメージ少し時間をいただいて迷ったのちでも購入できるのが便利

今の時期ですと、来年度のランドセルの展示会が盛んですが、展示会に行くのは難しい方なんかは比較もしやすく、質問もしやすいのでよいのではないかと感じました。
大きなお買い物だけでなく、日本屈指の百貨店が揃える、上質な食品や雑貨も対応されているので、異動などちょっとしたギフトも多いこのシーズンとにかく使い勝手がいい! と感じました。

【VRを活用したスマートフォン向けアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」で時間や場所に捉われることなくお買物やイベントを楽しめるサービスも開始!

VRでの伊勢丹新宿店メイクアップパーティーの様子

VR空間ならではのイベントのルームも

伊勢丹新宿店は人気のイベントが多数開催されていることでも人気ですがやはり地方からの参加や、ベビーカー・車椅子などで人気イベントを回るのはというのは困難だったかと思います。
それがなんと「バーチャル空間」でお買物やイベントを楽しめるようになったのです!

このREV WORLDSというスマートフォン向けアプリは、VR上で2021年3月に期間限定で開催された【ISETAN MAKE UP PARTY】【世界を旅するワイン展】から実際に運用されているのですが、バーチャル空間にアバターでログイン、お友達と誘いあってバーチャル空間で待ち合わせし、チャット機能で会話しながら買い物を楽しめます。
今後のアップデート時からは、気になった商品はお気に入り機能で保管、オンラインショップで購入が可能です!
実は実店舗側では出店できなかったブランドも、このアプリでは出店できた!などもあるので見逃せません。
このアプリ、実は感染症対策で急遽取り組まれたものではなく、以前から開発を進めていたそうで、実際に触って見ても使いやすい印象でした!

●アプリ「REV WORLDS」:https://www.rev-worlds.com/

痒いところに手が届くサービスの進化でますます便利に!

リモートショッピングもVRもどちらも一見の価値あり今までのオンラインショップ機能とは一線を画している

一気に進化を続けている三越伊勢丹グループのオンラインショッピング関連サービス。
ほか百貨店やショッピングモールのサービスとも一線を画すと話題です。
実際に使用して見てもスマホ一つで、オンラインショップでは不足していた情報がしっかり手に入り、まさに「痒い所に手が届く」サービスでした。
今まで参加できなかったイベント、入手しにくかった限定商品、感染予防や子どもの都合などで実店舗に行くことが難しかったかたこそ便利に使えるサービスだと思います。
ぜひ活用して見てくださいね。

三越伊勢丹リモートショッピングの対象ブランドや対象商品など概要

●アプリ:https://www.mistore.jp/shopping/campaign/mirs_cp.html
●開始日:2020年11月25日から伊勢丹新宿店よりスタート
●開始店舗:伊勢丹新宿店(約700ブランド、約70万種類)・日本橋三越本店(約750ブランド、約75万種類)・銀座三越(約350ブランド、約30万種類 )・伊勢丹立川店(約40万種類)
 服・靴・雑貨・ジュエリー&ウォッチ・呉服・美術などを中心とはしていますが(店舗により異なる)化粧品は現在新宿伊勢丹のビューティーアポセカリーショップ、日本橋三越本店コンシェルジュショップ、伊勢丹立川店コンシェルジュショップ、食品は日本橋三越本店コンシェルジュショップ、として対応可能。
●基本機能:接客を受けたいショップを登録の上、チャット接客・事前予約制でのオンライン接客(動画)、店頭のみ取扱の商品も購入可能に

著者

蒼蓮

蒼蓮

4歳男子ママ。会社員だが、趣味が高じて日本酒とチョコレートのウェブライターに。 日本酒利酒師、チョコレートエキスパート、薬膳コーディネーター資格あり。 毎年20万円以上のチョコレートを食べ歩き、自宅に日本酒用セラーを持つ。

この記事をシェア