「ツマ」とは?
お刺身を購入した際に食材の下に敷いてある「ツマ」。その意味は諸説ありますが「端」という「主役を支える」など、料理の端に置かれるという意味があるうようです。
ツマと聞くと「大根の千切り」と思いがちですが、実は大根の千切りだけではないんです。
ツマとは
- つま
- けん
- 辛味
この3つの総称なんです。近年ではまとめて「ツマ」と呼ばれているようです。
代表的なものに大根の千切りが一番に出ますが、その他はわかめ・ミョウガ・ニンジン・大葉・ワサビ・ショウガなどがあります。
なぜお刺身にツマがついてくるのか
「お刺身を際立たせる」「ボリュームを増す」ための役割でもあるようですが、実は殺菌作用もあるんです。
お刺身は生ものなのでいくら冷蔵していても食中毒のリスクがあります。
そこで殺菌作用のある大根の上にのせる事で、リスクが軽減されるのです。ワサビも同様に殺菌作用があります。
また、お刺身を食べた後につまを食べる事で口の中がさっぱりとして、リセットされる役割もあります。
ツマのアレンジレシピ
上大根のつまは殺菌効果もあるのでお刺身と一緒に食べるよいのですが、そのまま食べずに捨てたりしていませんか?
それはもったいない! 大根の千切りなのでそのままアレンジレシピにもピッタリなんです。
水でよく洗って汚れを落とせば切らないでよいので時短料理になりいます。
大根もち
<材料>
- ツマ……適量
- 片栗粉……適量
- 中華だし……適量
- ごま油……適量
<作り方>
- ツマを水でよく洗い水気を切る。
- 1を2~3cm幅に切る(お好み)。
- ボウルに2、片栗粉、中華だしをいれ、よく混ぜる。
- フライパンにごま油を敷いて熱し、一口大に広げて中火で焼く。
- 表面が程よく焼けたらできあがり。
お好みでネギやニラを入れるのもオススメです。
お味噌汁
<作り方>
1.ツマをよく洗い水気を切って2~3cm幅にカットする。
2.他の具と合わせて、お味噌汁の具にする。
いかがですか?
脇役的なツマも簡単アレンジ料理に変身することができます。是非お試しください。