【冷食より楽チン!】お弁当にそのままINできる便利な缶詰ベスト5!主菜から副菜まで揃う#缶詰博士の缶詰名缶(鑑)

料理・グルメ

 冷食より楽チン!主菜から副菜まで揃うお弁当に便利な缶詰ベスト5

2021.05.09

みなさん缶にちは! 缶詰博士の黒川勇人です。今日はお弁当の具に最適な缶詰を紹介します。冷食よりもバラエティー豊かだし、フタを開けてそのまま入れるだけという簡単さ。主菜から副菜まで合計5缶を揃えました!

広告

無化調の優しい味「きんぴらごぼう」

缶詰

缶詰きんぴらごぼう 60g 345円

お弁当の隙間に何か副菜を入れたいとき、この「きんぴらごぼう」が便利。ごぼう、人参、こんにゃくをかつお出汁ベースで味付けしていて、化学調味料は不使用。素材本来のすっきりした風味が味わえる。食感も良くて、ごぼうと人参はしゃきしゃき、こんにゃくはモチモチしているのが素晴らしい。お弁当にするなら2人分は入っていてオトクでもある。

衣の粉っぽさまで味わえる「からあげ 和風醤油味」

缶詰

缶詰からあげ 和風醤油味 45g 216円

おにぎりの具にしたくなる缶詰で「からあげ てりマヨ味」の別バージョンが、この「からあげ 和風醤油味」。てりマヨ味はタレ付きだけど、こちらは油で揚げた唐揚げをそのまま缶に詰めている。だから衣の粉っぽさも味わえるくらい、唐揚げそのもの。
にんにくやしょう油でしっかり下味を付けて揚げているので、そのままで白ごはんのおかずになる。

優しい甘さのほっとする味「かつお生姜煮」

缶詰

缶詰かつお生姜煮 70g 140円

かつおを大きめにカットし、甘辛い生姜しょう油で煮付けたのが「かつお生姜煮」。優しい甘さのほっとする味は白ごはんにぴったり。歯応えがあるので、しっかりかんでいると満腹感も得られる。細かくほぐして白炒りごまを加え、混ぜごはんにするのもアリ。

ダシ入りでしょう油との相性がいい「たまごかけごはん専用コンビーフ」

缶詰

缶詰たまごかけごはん専用コンビーフ 80g 410円

卵かけごはん(TKG)にコンビーフを加える人が多いと聞いたメーカーが、それなら最初からTKGに合う商品を造ろうと開発されたのが「たまごかけごはん専用コンビーフ」。何が専用かというと、通常のコンビーフより柔らかく仕上げてあり、卵と混ぜやすくしてあるのだ。他にも、かつおと昆布のダシが入っているのでしょう油との相性がいいなど、TKGを愛する人のためにとことん考え抜かれている。生卵の代わりにゆで卵を使えば、お弁当にもばっちり。

キムチ味が中まで沁みてる「ご飯がススムさばのキムチ煮」

缶詰

缶詰ご飯がススムさばのキムチ煮 140g 324円

さば缶も好きでキムチも好きなら、「ご飯がススムさばのキムチ煮」がマスト。脂が乗ったさば自体も美味しいし、その内部まで「ご飯がススムキムチ」の甘辛ダレが沁みこんでいるのがたまらない。白ごはんとこれだけで1合完食間違いなし。
汁もごはんに掛けたいが(それだけでもウマし)、その状態で弁当箱に入れておくと、やがてごはんがおじやのようにふやけてしまう。なので僕は、弁当と缶詰を別にして持っていき、食べる時に缶を開けるようにしております。

冷食のおかずも素晴らしいけど、食材の豊富さなら缶詰が上。特に近年充実しているのは、この記事で取り上げた「きんぴらごぼう」のような副菜缶詰。うまく使えば栄養のバランスも取れるのでオススメです!

広告

著者

黒川勇人

黒川勇人

日本缶詰協会公認の缶詰博士として、様々なメディア出演や執筆活動で活躍。日々世界の缶詰を食している世界一の缶詰通。 著書に「缶詰博士が選ぶ!「レジェンド缶詰」究極の逸品36」(講談社+α新書)、「旬缶クッキング」(共著・春風亭昇太 ビーナイス)など。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告