子どもが中学受験したいと言い出した!塾や私立中学に通わせられるか不安…家計管理のプロが回答します!

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 中学受験をさせても我が家の家計は大丈夫?

2021.05.24

家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。気の合うお友達にもなかなか相談しにくい「お金のこと」に悩んでいる人はいませんか? 有料相談に申し込むほどではないけど、ちょっと聞いてみたいお金の疑問に、家計簿・家計管理アドバイザーがお答えいたします。今回は、中学受験をしたいと言い出したお子さんがいるご家庭の相談です。

広告

中学校から私立になる可能性が!本当に受験させてあげていいの?

今回の相談者さんはYSさん(41歳)。夫婦と小学生の子ども2人(小5と小1)がいらっしゃる方です。
上のお子さんが受験したいと言い始め、中学校から私立になる可能性が出てきましたが、本当に受験させてあげていいのか不安なようです。

家計内容:
夫婦共働きで合計月収(手取り)40万 
こそだて手当:1万円
他ボーナス:80万ほど(手取り・年)

支出:
住居費11万円(賃貸・東京)/食費8万円/電気&ガス&水道費3万円/通信費1万円/日用雑貨費1万円/レジャー交際費1万円/子ども関係費(学費、習い事)3万円/夫婦の自由支出費4万円/被服費5,000円/保険代35,000円/車両費なし
貯金:800万円ほど

夫婦ともに今後の昇給は不明で、まだ家も購入しておらず、1人目が受験して私立に行くと下の子も「私立に行きたい」と言われたときに兄弟で差をつけられないと思っています。 私としてはもしも2人とも私立に行くとなると難しいのではと思っています。でも、夫は「せっかくやる気なんだし」と。

このくらいの家計だと、学費はどの程度が妥当なのでしょう。できれば2人とも大学まで行ってほしいですし奨学金は使わない予定でいたいです。よろしくお願いいたします!

まずは家計の収支を確認しよう

私立受験出典:www.photo-ac.com

具体的なご相談に入る前に、簡単に相談者さんの現在の家計状況を計算してみましょう。

収入572万円
支出432万円

単純計算した収支としては、年間140万円ほどの貯蓄ができている家計のようです。

ただし、上記の支出には大きな支出が含まれていませんので、実際には家電の買い換えなど大きな支払いが時々追加されているでしょうから、おおよそ年間100万円前後の貯蓄ができていると仮定して考えます。
掛け捨てにしては保険の費用が高いので、貯蓄性の保険に加入されているのかもしれませんが、ここでは計算にはいれません。

広告

著者

あき

あき

東京都在住。夫、子供3人の5人家族。家計簿&家計管理アドバイザー。 節約主婦として日本テレビ「ヒルナンデス」、NHK「人生レシピ」フジテレビ「バイキング」などに出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他。 もともとは超がつくほどの現金主義だが、最近はほぼ全額キャッシュレス決済。ポイ活や家計簿アプリにも詳しい。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告