フライパン1つで簡単作れる!夏にスッキリ&爽やか自家製レモネードレシピ!

料理・グルメ

 レモネードレシピ

2021.06.24

専門店も増えてブームになってきているレモネード。 フライパン1つで簡単に作れるレモンシロップを使って自宅でオリジナルレモネードを作って楽しみませんか?

広告

ベースのレモンシロップ

専門店も増えてきているレモネード。
レモネードシロップを炭酸などで割るサッパリとしたドリンクです。

レモネード出典:www.canva.com

自宅でも簡単にレモンシロップが作れて保存もできるので、好きなときに好きな飲み方で楽しむことができます。国産のレモンが香りも高くオススメです。

まずは、レモンシロップの作りかたのご紹介です。

<材料>

  • レモン……4~5個
  • 砂糖……300g
  • 水……500ml

<作り方>

  1. レモンの表面をよく洗い薄切りにカットする。
  2. フライパンにレモンを広げて並べ、砂糖を全体にふり、水を入れる。
  3. 火をつけてひと煮立ちさせ粗熱をとる。
  4. 保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

レモンシロップ

冷蔵庫での保存期間は2~3週間が目安です。
保存容器に入れる際は消毒をしてから入れることが長持ちの秘訣です。

レモンシロップでアレンジレシピ

レモネード

レモンシロップを使ってアレンジドリンクを作ってみましょう。

<基本的なレモネード>
レモンシロップを炭酸水で割る基本的なレモネード。
グラスにレモンシロップ大さじ1、炭酸200mlを入れてよく混ぜればできあがりです。
暑い夏にシュワっとサッパリ飲めます。

<フルーツ入りレモネード>
フレッシュフルーツを入れてちょっとおしゃれなレモネードはいかがですか。
基本のレモネードにフレッシュフルーツまたは缶詰のフルーツを入れるだけでカフェメニューの様なドリンクを楽しめます。
また、入れるフルーツによって違った味を楽しめるので、お好みのフレーバーを見つけてくださいね。

<ホットレモネード>
レモンシロップをお湯で割るホットレモネード。夏のエアコンで冷えたときや寝る前などにオススメです。
シナモンなどのスパイスを入れても楽しめます。

<ゼリーinレモンード>
基本のレモネードの中にフルーツゼリーを入れると食感も楽しく飲めます。

ゼリーレモネード

美容にも効果抜群!

レモンと言えばビタミンCが豊富なイメージですが、それ以外にも疲労回復に効果的なクエン酸、抗酸化作用のあるエリオシトリン、血行促進効果のあるヘスペリジン、リラックス効果のあるリモネンなどさまざまな効果があります。
まるごとレモネードにしてしまうので、レモンの栄養を捨てずに採れる、美容にオススメなドリンクなんです。

ぜひ作ってみてくださいね。

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告