「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【料理の裏ワザ】もうイライラしない!豆腐をパックから崩さずにきれいに取り出す超簡単な方法とは?

料理・グルメ

stock.adobe.com
 豆腐を崩さずに取り出す超簡単な裏技

2021.06.12

お味噌汁やお吸い物、冷奴など、豆腐の出番は多いもの。でも、豆腐を取り出す時にぐちゃっと崩れるとガッカリしちゃいますよね。ほんのひと手間で、いつでも美しく豆腐を取り出すことができます。

パックに入った豆腐を取り出すときに「また崩れた……」ってことありませんか?

スーパーなどで購入する豆腐はパックに入って持ち帰るときに崩れたり、こぼれたりしないようになっていますよね。でもそのパックから取り出すときに、なかなかパックから取り出せず、振ったり押したりして取り出すと崩れてしまい、綺麗な形でなかなか取り出せなくて困ってしまうことありませんか?
今回は、とっても簡単にするっとパックから豆腐を取り出すことができる方法をお伝えします。

使う道具は「キッチンバサミ」

はさみ出典:stock.adobe.com

豆腐を取り出す為に使う道具は、「キッチンバサミ」のみです。では実際に試してみたいと思います。

豆腐をスルっと取り出す方法

1. 豆腐の上についているナイロンを外します。
2. お皿の上にナイロンを外した面を下にして乗せます。

豆腐

3. 豆腐パックの上部をキッチンバサミで少し切ります。

豆腐

豆腐

4. パックをそっと上に持ちあげ、軽くパックを振るとスルっと豆腐がお皿の上に出すことができます。

豆腐

手順はたったこれだけです。
キッチンバサミで上部をカットすることで、空気がパックの中に入りその効果でスルっと豆腐を取り出すことができます。

これからの時期、冷ややっこなどで豆腐を楽しむ機会も増えるかと思います。そんなときにはこの裏ワザで、きれいに豆腐をパックから取り出してくださいね。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中