「息子がスポーツウエアしか着ません。お出かけコーデはどうすれば」人気スタイリスト山本あきこさんに聞くおしゃれに見えるポイントは?

心と体

 人気スタイリストに聞く!ファッションお悩み相談、息子編

2021.07.13

「人は見かけで判断できない」という言葉どおり、人の見た目で人を判断するのは早計です。とはいえやはり「見た目」が与える印象は大きいのもまた事実。人気スタイリスト、山本あきこさんに聞く「男性のオシャレ」の基本。今回は息子さんのファッションについて伺いました。「うちの子、ジャージばっかり!」などとお悩みのお母さん、必見です。

広告

今回は、10歳と24歳のそれぞれの息子さんのファッションに頭をかかえている読者のお悩みを、著書『見るだけでパっと決まる!男子ファッション最強図鑑』で、悩める男性の心をわしづかみにしている、人気スタイリストの山本あきこさんに聞いてみました!

【お悩み1】いつも大きいサイズとジャージばかりに…息子10歳

ファッションお悩み相談毎回スポーツウエアになってしまう! 

すぐ着れなくなるからと大きめのサイズを購入してしまうのですが、ダボダボなTシャツになってしまい、悩んでおります。また、動きやすさを求めるので、ジャージやユニフォームの短パンばかりになります。少し良いところへのお出かけや、親戚の集まりなどにも着ていけて、動きやすくおしゃれな着こなしにするには、どうすればいいでしょうか?

山本あきこさんの答え:スポーティーなイメージをチェンジ

10歳ぐらいのお子さまだと大きいサイズや、スポーツをやっていたりするとジャージやユニフォームばかりになってしまう、というのはあるあるですよね。それはそれで可愛いと思いますが、少し変えるだけで印象はかなり変わりますよ!

チェンジポイント1~3までお伝えするので、全部変えるのは難しい場合、1だけでも取り入れてみてくださいね。

チェンジポイント1:短パンの素材を変えて!

スポーティーなイメージのジャージ素材の短パンをコットンやリネンなどに変えるだけで雰囲気が変わります。デザインをカーゴ系にすれば、アウトドアへと雰囲気も取り入れられておしゃれですよ。

2021年はハーフパンツが流行っています。カラーもデザインも豊富に出回っているので好きなものを見つけてみてくださいね。
アクセントになるオレンジやグリーンのカラーものもオススメです。

チェンジポイント2:足元はスポーツサンダルに

足元をスニーカーにしてしまうと、スポーツ感が出てしまうので、ビルケンなどのスポーツサンダルにするとぐっとおしゃれになります。

チェンジポイント3:トップスは無地のTシャツに変えるとさらに「よそゆき」感

さらに、少し良いところへのお出かけの時は、トップスのユニフォームをTシャツやシャツに変えるといいと思います。Tシャツは、白と黒があれば間違いないですが、黒だとよりフォーマル感が出ます。シャツはボタンダウンではなく、開襟になっているオープンカラーシャツにすると普段も着やすいと思います。

サイズ感は、成長するからどうしても大きいサイズを買いたくなると思いますが、丈が長すぎないものを選んであげましょう。

広告

著者

Eri Obata

Eri Obata

レディースアパレルブランドの販売、PRを経て、現在はフリーランスでwebライターやPRとして活動。ヨガやトレーニングもやっているが、本当は何もしたくない怠け者。コスメや美容情報も大好き。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告