「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

とにかく着やせしたい!【失敗しない着こなし術】#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.38

心と体

 とにかく着やせしたい!【失敗しない着こなし術】#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.38

2021.04.09

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 よく「コーディネートってどう組んでいるんですか?」と聞かれることが多いです。「同時に着痩せをしたいのですが、コツなどありますか」?という質問も! 今週は着痩せを意識した際の、失敗しないコーディネートの組み方をお伝えします。

Iライン縛りがオススメ

サンプルイメージトップス/楽天
スカート/楽天
バッグ/Aeta
靴/DOORS

洋服にはそれぞれ特徴がありますが、選ぶ洋服によって自分自身のシルエットが変わってきます。
まず着痩せをしたいときは、Iライン縛りでコーディネートを考えるのがオススメです。

Iラインは身長によっては厳しいのでは?という声もあったりしますが、特に身長が低い人はNG、なんていうことはありません!

着痩せを優先順位TOPに持ってきた場合、やはりIラインでまとめるのがベスト。
Iラインでまとめるときに、全身ピッタリしてしまうと逆に太って見えてしまうので、比較的スッキリしている部分は適度なフィット感でまとめるのがオススメですよ。

まずは2色配色のマスターを!

サンプルイメージワンピース/meri
カーディガン/meri
バッグ/GIANNI NOTARO
靴/GU

スッキリ見せるには、配色も大事!
先ほどのコーディネートとこちらのコーディネートでは2色しか色を使わない「2色配色」でまとめています。よく「コーディネートは3色にまとめましょう」というセオリーがありますが、3色でもとっちらかってしまっているパターンも多々あります。

失敗なくコーディネートを組むには、まずは2色でまとめること。
2色でシンプルにまとめる事ができたら、それだけで全体的な印象もスッキリ見えるので着痩せにも繋がりますよ。

3色目は小物からトライ

サンプルイメージTシャツ/楽天
スカート/楽天
バッグ/Shinzone
靴/コンバース

上のようにまずは2色でまとめる事ができたら、ここで初めて3色使いを意識してみて。「3色目、どう取り入れよう…」と思ったときは、小物で取り入れてみるのがオススメです。

全体的に大人しい配色になっているときは、3色めは思いきってアクセントになるようなカラーを足してみると、一気にオシャレ度がUPしますよ!
普段お洋服ではなかなか取り入れにくいカラーも、小物で取り入れるとなるとハードルはグッと下がるはず。

小物で色を取り入れるのに慣れてきたら、今度は洋服で取り入れてみる、というようにシフトしてみると段階的にオシャレ度をあげる事ができますよ。

***
 

いかがでしたか?
ほんの少しのポイントに気をつけるだけで、着痩せも叶えつつオシャレにまとまるコーディネートを組むことができます。ぜひ試してみてください。

 

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ