連載記事

失敗しない「マーメイドスカート」大人の着こなし術。いつものトップスが垢抜けコーデに変わる。#スタイリスト高橋 愛直伝

心と体

 失敗しない「マーメイドスカート」大人の着こなし術。いつものトップスが垢抜けコーデに変わる。

2022.11.04

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。春くらいから注目度が高く、この秋冬も引き続き注目のスカートのライン、マーメイド。1枚持っていると旬顔になりますよ。

広告

連載:スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

ボリュームあるトップスとも相性良し!

1

今年トレンドのマーメイドスカートは膝下くらいに切り替えがあり、そこからふわっと広がるタイプが多め。
そうなると重心が下にあるので、トップスはコンパクトにまとめた方がいい??なんて思うと思います。

もちろんコンパクトにするとスッキリまとまりますが、最近の流れだとトップスにボリュームがあるものを合わせるのが気分です。

より今年らしい着こなしにまとめたいときは、トップスも少しゆったりしたサイズのものを合わせるのがおすすめですよ!

 

スウェット合わせでカジュアルダウン

2

今年ならマーメイドスカートはきれいにまとめるより、カジュアルダウンさせる着こなしがおしゃれです。
カジュアルダウンな着こなしと言われても...と困ったら、手っ取り早くスウェット合わせがおすすめ!

中でもロゴ入りタイプは、今年たくさん見るので選びやすいと思います。
ロゴ入りスウェットはロゴのカラーやフォントでかなり雰囲気が変わるので、好みのものを探してみてくださいね。

ニットのマーメイドスカートはより今年顔

3

マーメイドラインでも、今年はニット素材のものも注目です。

マーメイドスカートはボリュームが出そうで気になる、なんていう方も多いかもしれませんが、ニットだと腰まわりをすっきり見せてくれるのでボリュームが出にくいんです。体型カバーにもぴったりですよ!

ちょっとほっこりに傾きがちな柄ニットも、こんなラインのスカートと合わせれば大人カジュアルな雰囲気に。
秋冬ならではのニットコーデ、スカートのラインを変えることで印象を変えて着ることができるので、色々楽しみたいですね!

***

いかがでしたか?
この秋冬1枚持っているとかなり使えそうなマーメイドスカート。
色々な着こなしを楽しんでみてくださいね!

 

 

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

広告