連載記事

寒暖差がある今の時期は「ジレ」と「ベスト」で賢くおしゃれに!40代のお手本コーデ3選#スタイリスト高橋 愛直伝

心と体

 寒暖差がある今の時期は「ジレ」と「ベスト」で賢くおしゃれに!40代のお手本コーデ3選

2023.02.24

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 気温がぐ〜んと上がったと思ったら、数日後には冬の寒さに戻ったりと今の時期はなかなか気温が安定しないですよね。 このところの気温の変化の中、今の時期やっぱり使えるなと思ったアイテムはジレやベストでした。 今週はまだまだ使えるジレやベストを使ったコーディネートをお届けします。

広告

連載:スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

コート地のスリーブレスは長い期間使えそう

1

春になってもなんだかんだまだ寒いですよね。3月になるとウール地の袖ありしっかりコートはそろそろ一旦さよならかな?なんて思うものの、実際はまだ着ていたい......。

こんな感じのスリーブレスコートなら、ウール地でももう少し先まで着れそう!
いかにも冬!という感じには見えない、けどしっかり防寒してくれるスリーブレスコートは頼りになる1枚です。

スリーブレスとはいえ厚みのある素材の場合、ほかのアイテムの色はあまり重く見えないような工夫が必要です。
ホワイト多めにコーディネートすると、生地の厚みからくる重さも気になりませんよ。

キルティングベスト、今こそまた使えます!

2

秋から冬にかけて注目度が高かったキルティングベストは、今こそまた沢山使える季節!

こういうスイッチシーズンは何パターンかノースリーブのアウターを持っていると、中の服はさほど変えなくても、変化をつけることができますよ。

キルティングベスト、パンツコーデにももちろん合いますし、他にはシャツワンピースのような薄手のワンピースに合わせるのもおすすめ! 薄手のワンピースもキルティングベストを重ねると、早めの時期から着ることができます。

コットンベストはコートの中にも使える!

3

こちらは3つの中で一番薄手のもの、夏にはノースリーブでも着ているコットンのベスト。
厚手じゃないベストはコートの中に入れても着膨れしないので、今の時期寒い日ならウールのコートの中に入れても良いですよね!

今の時期ウールのコートの時はコートの中は、そんなに冬感が強く出ないようにしたいもの。

しっかりあたたかい冬のコートを着たときは、インナーは軽さを感じる素材をどこかに入れてあげるのがスイッチコーデのお手本です。

***

いかがでしたか?
ジレやベスト、アウターとしてもコートのインナーとしてもスイッチコーデの強い味方!
上手に取り入れて、スイッチシーズンを楽しみましょう。

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

広告