「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

「ユニクロのプリーツスカート」で着痩せコーデ#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.33

心と体

 ユニクロのプリーツスカートコーデ

2021.03.05

いよいよ春到来! 気温が高い日もちらほら出てきてウキウキしますね。 少しずつ薄着になっていくと気になるのが着痩せコーデ。スッキリ見えるコーディネートテクを手に入れたいですよね。 今週は着痩せも叶う、スッキリ見せたいときに選びたいシルエットについてお伝えしたいと思います。

スッキリラインなら膨張色もクリア!

サンプルイメージスウェット/GU
カットソー/ユニクロ
スカート/ユニクロ
バッグ/VASIC
靴/LeTalon

今回は同じスカートを着回してみようと思います。
着回していくのはユニクロの「シフォンプリーツナロースカート」です。

全身淡色でまとめたときに気になるのが、膨張問題。特に気をつけたいのが、シルエットです。

膨張問題をクリアしたいときは、上半身下半身のうち片方は必ず痩せ見えを意識したシルエットのアイテムを選んでみて。

淡色コーデでスッキリ見せたい場合は素材選びが肝!肉感を拾わないストンと落ちる素材でスッキリラインを意識してみると、淡色コーデもスッキリまとめることができますよ。

淡色の組み合わせの中に1つホワイトを入れてみると、淡色の雰囲気を壊さずコーディネートが締まるので、ぜひ試してみて!

足元スニーカーでもIラインでスッキリ!

サンプルイメージアウター/GU
カットソー/ユニクロ
スカート/ユニクロ
バッグ/ルイ・ヴィトン
靴/adidas

よくスッキリ見せたいときは「Iラインを意識して」なんていう事を聞くかもしれませんが、Iラインにすると実際の身長よりスラッと見せることができます。

着回しで使っているこのスカートって、プリーツなのにIラインという所が優秀。簡単にIラインシルエットが手に入ります。

普通のプリーツスカートは多少横に広がりますが、こちらはナロースカート(ナローとは幅が細い、という意)というだけあってストンとしたシルエット。

スニーカーを合わせるとスタイルが悪く見えてしまう、なんていうタイプの方も、こんなシルエットのスカートならスニーカー合わせでもスッキリまとめることができてオススメですよ!

オケージョンにもバッチリ

サンプルイメージジャケット/GU
インナー/ユニクロ
スカート/ユニクロ
バッグ/GIANNI NOTARO
スニーカー/fabiorusconi

春は何かとオケージョンに対応できる服が重宝しますよね。

普段のカジュアルからオケージョンまで対応できる服を持っていると、着こなしの幅もググッと上がるはず。

ここではここまでのカジュアルスタイルで使った同じスカートと思えないくらい、雰囲気を変えて。
ちょっとしたお出かけや、子どもの学校シーンにも対応できそうですよね。

お洋服を購入するときに「あんなシーンにも合うかな?」とぼんやり考えてみると購入した後に着回ししやすくなるのでオススメですよ。

いかがでしたか。これからどんどん薄着になるので、着痩せテクを使いつつ、春のおしゃれを楽しんでいきましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この記事をシェア

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ