連載記事

キーワードは「裏地なし」!夏から秋へ。9月にむけたお手本コーデ3選#スタイリスト高橋愛直伝

心と体

 キーワードは「裏地なし」!夏から秋へ。9月にむけたお手本コーデ3選

2022.08.26

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 残暑になり、ここから本格的な秋まで意外と着るものに困りませんか? 今週はスイッチシーズンに使えるものをお届けします。

広告

連載:スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

使えるのは裏地なしのこのタイプ

スイッチコーデ

スイッチシーズン、真夏っぽいものはそろそろ着納めなのかなぁ……。となると、途端に何着よう?と困る方もいるかもしれません。

この時期に使えるアイテムは、裏地なしのペラっとした軽い羽織り寄りのトップス。
がっつり羽織りものはまだ暑いですが、ちょっと羽織り要素のある薄手トップスを持っているとかなり使えますよ!

ちなみに前開きタイプはより使い勝手がよく、色々な着方ができるのでオススメ度が高いです。

 

自然と季節をまたげるスタイリング

秋にスイッチアイテム

こちらはノーカラーの1枚仕立てのシャツジャケット。シャツとジャケットのちょうど間のこの感じは、スイッチシーズンにピッタリ。

ジャケットはまだ早いんだけど、ちょっと秋気分も取り入れたいな〜という気分にフィットするアイテムです。
季節が変わってもガラッとスタイルを変えることなく移行できると自然だし、自分的にもしっくりくるかなぁと思います。

中に入れるワンピースも、まだ夏の日差しの日にはカットソーワンピース、少し季節が進んだらこんな感じでニットワンピース、と少しずつ移行するスタイリングが理想です。

夏物の残り物、意外と穴場です!

秋にスイッチアイテム

こちらは裏地なしのベストタイプ。
これから出てくる秋物で探そうとすると、裏地なしのものはあまり無いのでまだぎりぎり並んでいる夏物が意外と穴場!

今年は残暑も厳しいと聞いたので、9月いっぱいは裏地ありというのはなかなかリアルではないかもしれません。
薄手のこんなアイテムを持っているとだいぶ長い間使えると思いますよ。

***

いかがでしたか? 裏地なしのこんなアイテムは持っていると今の時期かなり使えるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

広告