「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

「GUで発見!」この秋の本命アイテム【CPOジャケット】とは#スタイリスト高橋 愛の着こなしテクvol.12

心と体

 「GUで発見!」この秋の本命アイテム【CPOジャケット】とは#スタイリスト高橋 愛の着こなしテクvol.12

2020.09.18

去年あたりから市民権を得た印象のCPOジャケット。
CPOジャケットとは、アメリカ海軍の制服をモチーフとしたジャケットで、しっかりした生地で程よい厚みもあるので、比較的長い季節使える便利アイテムです。

今年も引き続きCPOジャケットを取り入れたコーディネートは大注目です。
たくさんのブランドから出ているアイテムですが、今回はGUのCPOジャケットを見ていきましょう!

CPOジャケットはサイズ選びが肝

CPOジャケット/ GU
ワンピース/Plage
バッグ/GU
靴/GU

CPOジャケットを選ぶとき、気をつけたいのがサイズ感。
きれいめコーデにも着られて、カジュアルなときにも使いたい!と着回しを考えた場合、
あまり大きすぎるものを選ぶとバランスが取りにくくなってしまいます。

CPOジャケットはもともとゆったりした作りになるので、いつも通りのサイズのチョイスでいいと思います。(着用サイズはMサイズです)
襟をちょっと後ろに抜いて着ることも踏まえて、着丈をみてあげるといいですよ。

メンズ要素の強いアイテムですが、こんな感じでとろみのあるワンピースの上に羽織るのもおすすめです。
「何か少しギャップが欲しいな」なんていうときにも使えるアイテムです。

大人コーデにあえてプラス!

CPOジャケット/ GU
ニット/GU
スカート/ ユニクロ
バッグ/VASIC
靴/Shinzone

上下きれいめコーデのとき、CPOジャケットを羽織ると急に“今っぽく”なれます。

きれい目にまとめたとき、「なんとなく物足りないな、普通すぎるかな」
なんていうことはありませんか?

そんなときに羽織ってみると、簡単に印象が変わったのがわかると思います。なんとなくこなれてるかな、という感じにまとまるのでなかなか使えるアイテムなんですよ。

色でもだいぶ雰囲気が変わります。こちらのGUのCPOジャケットは、ブラック、ナチュラル、ベージュ、オリーブの4色。お手持ちの服や、着たいイメージで選んでみてくださいね。

デニムに合わせてワンマイルコーデにも使える!

CPOジャケット/ GU
ニット/ ユニクロ
デニム/ ユニクロ
バッグ/不明
靴/楽天

おうち時間が増え、以前よりカジュアルになった方も多くなったのではないでしょうか?
日によっては家着のまま1日を過ごす、なんていう日もあったりします。
家着のまま外に出るとき、このまま出ていいのか、ちょっと不安に思うことはありませんか?

そんなちょっとそこまで、でも少しちゃんとしたい、そんなときに軽めのアウター代わりにもなるCPOジャケットって使えます。

前を開けて着てみましたが、全部閉じて着たらほぼインナーは見えないので、ちょっとゆるゆるしたトップスのままでもパッと引っかけて外に出られます。

ワンマイルコーデにも使いやすいアイテムですよ。

いかがでしたか?
今年の秋もCPOジャケットは大活躍しそうです。
今回はGUのものを着回してみましたが、是非チェックしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この記事をシェア

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ