「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

“地味にまとめない!”ライトグレー【ニット】の大人の着回し#スタイリスト高橋 愛の着こなしテクvol.21

心と体

 ライトグレー【ニット】の大人の着回し

2020.12.04

ベーシックカラーのニットはついつい買ってしまう! そんな方も多いのではないでしょうか? 私も毎年チェックしていますが、この秋冬はユニクロのスフレヤーンニットにハマってしまいました。 今週はベーシックカラーのニットの着こなしについてお伝えしようと思うのですが、この秋冬にハマったスフレヤーンニットのグレーニットを使って着回ししつつお伝えしていこうと思います。

きれい色で今っぽくアップデート

サンプルイメージニット/ユニクロ
スカート/楽天
バッグ/VASIC
ブーツ/ZARA

ベーシックカラーのニットを簡単におしゃれ見えで着こなす簡単は方法は、ずばり「ボトムをカラーアイテムにすること」です。合わせ方によっては地味になってしまうアイテムも、ハッとする色を合わせると一気にあか抜けます!

いつもはなかなか手を出せないカラーものも、ベーシックカラーと合わせてみるとすんなり決まることも多いので、秋冬に取り入れるカラーアイテムっておすすめですよ。

シフォンのロングプリーツはもう定番入りした感のあるアイテム。シフォン素材だとロングでも重くならないのでショートブーツでもフラットシューズでも足元のバランスが取りやすいですよ。身長を気にせずトライしやすいと思います!

柔らかい色のニットだからこそ、柄ものとも無理なくマッチ

サンプルイメージニット/ユニクロ
スカート/ANIECA
バッグ/GU
靴/アーバンリサーチドアーズ

ベーシックカラーのニットに合わせたいのが柄物。

柄のスカート、子どもっぽくならず大人な着こなしで履きたいですよね。そんなとき、ベーシックカラーのニット×柄物はまず間違いない組み合わせです。

柄物に合わせるときは、デザインの入るものを合わせるのは上級者以外なかなか危険……。柄物をサラッと着ておしゃれに決まるには、まずは冒険せずシンプルなニットと合わせるのがおすすめですよ。

ベーシックカラーのニットの中でもネイビーやブラックは少しカッチリ度が高くなります。グレーやベージュなど柔らかいカラーは普段にも使いやすく、合わせやすさもあるので幅広い着こなしをしたいときはこんなカラーを選んでください。

ちょっとクセありアイテムも着やすい!

サンプルイメージニット/ユニクロ
スカート/meri
バッグ/GUANNI NOTARO
靴/Reebok

今年よく見るフェイクレザーみたいなちょっとクセありアイテムもベーシックカラーのニット合わせなら、なんなくクリア!

こういうトレンドアイテム、「頑張って着た感」が出るとちょっとおしゃれから遠のいてしまいがち。サラッとなんとなく着てみたけどおしゃれに決まっている……。そんな感じの雰囲気を手に入れるにはベーシックカラーのニットとの合わせは、まず間違いがなくおすすめです。

ゆるっとしたサイズ感のニット、前だけINにするか出すか? 結構悩みますよね。かなり大きいときは少しINすることはあるかもしれませんが、基本的にこの冬は出して着てOK!と覚えておいても良さそうですよ。

 

いかがでしたか? ベーシックなニットって持っていると本当に万能です。

トレンドライクな着こなしから、定番スタイルまで幅広く雰囲気を変えて着こなすことが出来るので、手持ちのニットの着こなしを今年のスタイルに落とし込んで着てみてくださいね!

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ