「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

流行の【フェイクレザー】大人ならどう取り入れる?#スタイリスト高橋 愛の着こなしテクvol.15

心と体

 流行の【フェイクレザー】大人ならどう取り入れる?#スタイリスト高橋 愛の着こなしテクvol.15

2020.10.09

秋冬に特に活躍する素材、フェイクレザー。プチプラだとZARAが筆頭のイメージがあり、数年前から毎年展開しています。さらに昨年くらいからはH&Mでも見かけるようになり、今年はGUでもすでに何アイテムが出ていたりと、だいぶ市民権を得てきている印象です。

今週はそんなフェイクレザーを使った大人の方におすすめのコーディネートと、その選び方をお伝えします。

「ハードにならない」初心者向けのフェイクレザー

ニット/ uniqloU
スカート/GU
バッグ/Marge sherwood
靴/FABIO RUSCONI

フェイクレザー初心者におすすめアイテムは、ずばりスカート! 40代、50代でフェイクレザーを取り入れると「ちょっとハードになってしまわないかな?」と心配するかもしれません。それを払拭してくれるのがスカートです。想像以上にすんなり取り入れられることに驚くかも!

カラーはブラウン系を選ぶと、より取り入れやすくなるので、今年初めて挑戦してみようかな?なんて思う方は、まずは「ブラウン系のスカート」から取り入れてみるのをおすすめします。

少し柔らかい雰囲気を出したいな、というときは足元は同じ皮革でも光沢のないスウェードにしてみると柔らかい感じでまとめることができますよ。

スタイリングのコツは「ゆるっと」

デニムジャケット/meri
ニット/ ユニクロ
パンツ/ZARA
靴/URBAN RESEARCH DOORS

フェイクレザーのアイテムが1番豊富なイメージのプチプラショップは「ZARA」。

毎年沢山のアイテムを出していますが、今年買い足すならピッタリしたレギンスタイプより、少しゆるっとしたイメージのものがおすすめです。

私も数年前からピッタリレギンスタイプは愛用していて、そちらも使えるのですが、お家時間が長くなっている今のような生活スタイルにはなかなか不向きかも……。

ショップでは太さのあるタイプも沢山見るので、もし今年買い足すとしたら動きやすさ重視で見てみるのもよさそうですよ。

防寒にもおすすめ!1枚は持っていたいトップス

アウター/STUNNING LURE
ニット/STUNNING LURE
パンツ/STUNNING LURE
ブーツ/NEBULONE E.

フェイクレザーって着てみるとわかると思いますが、
「あったかい……!」。
地厚なのと、風を通さないのでかなり暖かいんですよね。

防寒にも持ってこいなので、トップスで1枚持っていると、こちらを1番上にして着るという使い方はもちろんですが、ウールのコートの中に重ねるとかなりポカポカになります。

見た感じもウールとのコントラストがおしゃれな感じに映るので2度美味しい、便利アイテムです。

今年はトップスでも沢山出ているので、防寒にもなるフェイクレザーのトップスはおすすめですよ!

いかがでしたか? 今年はいろいろなお店で例年よりさらにフェイクレザーのアイテムを見るようになり、当たり年じゃないかなぁ?と思っています。

価格帯も選べる印象なので、幅広い層に取り入れてもらいやすいアイテムになっていますよ。フェイクレザーのアイテムを取り入れて、着こなしをアップデートさせてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ