「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

今すぐ使えて夏まで活躍!持っていると便利な【白ワンピ】の「大人着回し」#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.37

心と体

 白ワンピースファッション

2021.04.02

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 急に気温が上がって、着るものに困った!なんていう方も多いのではないでしょうか? この時期持っていると使えるもの、それは白いワンピース! 今すぐ着れて夏まで着れる白ワンピースは使える季節も長く、便利アイテムです。 簡単におしゃれに決まる1枚を持っていると、コーディネートに困らずに済みますよ。

白ワンピースを着るときに気をつけること

サンプルイメージワンピース/GU
バッグ/Aeta
靴/H&M

着回していくのはGUの「バンドカラーシャツワンピース」。
前回長袖で出ていたものが好評だったので、7分袖で出たようです! 

白ワンピースは持っていると長い季節使えてかなり便利なのですが、1枚でさらっと着た時におしゃれ見えするような、デザインが少し入ったタイプを選んでみるのがオススメです。こちらはバンドカラーが今っぽいのと、裾に切り替えのポイントがあるので、ただ着るだけで表情がある万能タイプ。

白ワンピースを着る際に気になるのが、下に着るもの。プチプラだとスリップがついていないものも多いのですが、やっぱり白のコットンは透け感があるので、お手持ちのスリップを入れるようにしましょう! ベージュやモカ、ライトグレーなどが透けにくく使えますよ。

簡単に変化をつけることができるアイテムは?

サンプルイメージワンピース/GU
ベスト/GU
バッグ/Le talon
靴/GU

同じワンピースを違う表情で着て、着こなしのバリエーションをつけたいですよね! 
白ワンピースを、簡単に違う表情で着たいときにオススメなのが「ベスト」です。

すっぽり被るタイプも良し、またはこんな感じでボタン付きのものを選んでみても、開閉によってまた少し印象を変えることができるので、オススメですよ。ニットのベストを重ねるときはワンピースのシルエットを崩さないように、少しゆとりがあるサイズ感のものを選んでみてください。

ワンピースだけどボトムとして活用

サンプルイメージワンピース/GU
スウェット/NANING9
バッグ/LOUIS VUITTON
スニーカー/adidas

ワンピースというのは着ると印象に残るので、着る回数が少なくなりがち。そんなときは「ワンピースをボトム使いをする」のがオススメです。

ここでは白のワンピースなので、白のスカートでコーディネートを組むイメージ。ワンピースが可愛らしいときは、可愛いとは逆のテイストのものを上からすっぽり着てみると、いつものワンピースの雰囲気とガラッと変えることができます。

同じワンピースですが、雰囲気をガラッと変えることができると、着る出番も増えるので是非やってみてくださいね。

***
いかがでしたか? 春から夏にかなり使える白ワンピース。
着回すコツも取り入れつつ、沢山着てみてくださいね。

 

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この記事をシェア

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ