「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

地味にならない!老け見えしない!40代向けベージュコーデ」#スタイリスト高橋愛の着こなし|vol.40

心と体

 地味にならない!老け見えしない!40代向けベージュコーデ」#スタイリスト高橋愛の着こなし|vol.40

2021.04.23

年齢が上がるとともにしっくりくるベージュコーデ。 ただ、ベージュコーデというのは少し気をつけないと、老けて見えてしまうことも! 今週はベージュコーデが地味になってしまわないための簡単な方法3つをお伝えします。

「ぼんやり」解消に、柄を入れてみる

ファッションニット/GU
スカート/楽天
バッグ/Le talon
靴/GU

地味にならないための簡単な方法、1つ目は「柄を入れてみる」こと。
ベージュコーデで失敗しがちな例は「コーディネートがぼんやりしてしまう」ことです。

簡単にぼんやりコーデを解消するには、柄を取り入れるのが手っ取り早いです。
ベージュのカラー自体が落ち着いた印象なので、合わせる柄を派手にしても結構しっくりきます。少し冒険して普段着づらい柄に挑戦してみてもいいですし、こんな感じで落ち着いたカラーの柄でもOK!

派手な柄でなくても、柄を入れるだけでぼんやり解消に一役買ってくれますよ。

ワントーンコーデにはコントラストが必須

ファッションシャツ/GU
パンツ/GU
バッグ/GU
靴/インポート

ベージュコーデが地味にならないための簡単な方法、2つ目は「コントラストをつける」こと。

特に上下ベージュでまとめたときに使いたい技ですが、コントラストをつけるとベージュコーデに一気にメリハリが生まれます。

コントラストはカラーでつけることが多いですが、柄でつけることもできます。
上下ベージュでも1つをハッキリした印象の柄にするだけで、簡単にコントラストをつけることができますよ。
コントラストがつくとベージュコーデがグンと垢抜けるので、試してみてください。

地味にまとめないためには、ブラックで締める

ファッショントップス/GU
パンツ/Re:EDIT
バッグ/Aeta
靴/DOORS

ベージュコーデを地味にまとめない簡単な方法3つ目は「ブラックで締める」こと。
簡単な使い方は、小物のみブラックにしてみることです。
締めカラーのブラックを要所要所に取り入れるだけで、簡単にベージュコーデがグッと締まります。
ここではレザーの小物をブラックにしてみましたが、布感があるものより少し艶感を感じるブラックにしてあげると、より大人のベージュコーデのポイントになりますよ。

***
いかがでしたか?
ベージュは大人の女性の特権!
より素敵にベージュコーデを着こなしてみてくださいね。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ