「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

人気の「マウンテンパーカー」を大人カジュアルに着こなす3つのコツ #スタイリスト高橋愛が直伝

心と体

 人気の「マウンテンパーカー」を大人カジュアルに着こなす3つのコツ

2022.03.04

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。春に使える機能性アウター。ただこの手のアウターは「どうにもカジュアルになりすぎちゃう」、「おしゃれにはまとまらない……」なんていう声をよく聞きます。 ということで、今週は春に使える機能性アウターをおしゃれにまとめるコツをお届けします!

女性らしいシルエットのコーディネートにON!

ファッション

春はどんなコーディネートがしたいでしょうか?
そろそろリアルに考えられる気温の日もあったりして、この春はどんなおしゃれを楽しもうかな〜、なんて思う時間も楽しいですよね。

この春もさまざまなブランドの展示会で、機能性アウターをよく見ました。
中でもマウンテンパーカーは使いやすく、特にこの春に限らず毎年春や秋に使えるアウターの鉄板かなという感じがあります。

マウンテンパーカーは適度なボリュームがあるものが多くメンズライクなアイテムなので、女性らしいラインのアイテム、少しラインが気になるアイテムのときのアウターとしてもオススメですよ!

可愛いアイテムとの相性抜群!

ファッション

春にやりたいのは、ちょっと可愛いアイテムとの掛け合わせ。
ここでは春らしい白ワンピースを合わせてみました。

いつもはちょっと可愛すぎるかな?なんていうアイテムも、こんなパーカーを羽織るとカジュアルダウンしてくれてしっくりきます。

今トレンドのビッグカラーのブラウスのような甘めアイテムにもぴったり! 
甘めアイテムは着たいけどちょっと抵抗あるよなぁ……なんていう方は、マウンテンパーカーを羽織ってみると意外とクリアできるので、ぜひお試しを!

上下カジュアルなら、どこかにきちんと感を

ファッション

このコーデ、1番リアルに多い感じかも……!
特に休日はリラックス優先で服を決めることも多いので、上下カジュアルアイテムになることも多々。

足元もスニーカーにして、全身ドカジュアルにするもあり! 
少し大人なカジュアルコーデにまとめたい日には、どこか一箇所だけきちんと感のあるアイテムを足すと、それだけで印象がグッと締まります。
マウンテンパーカーにスウェットパンツ、家着っぽくならないようにまとめるのも意外と簡単です。

**
いかがでしたか?
マウンテンパーカー、そのままカジュアルにまとめるのと、ハズしアイテムとして使うのとで、だいぶ雰囲気を変えて着れるアイテム。
その日のまとめたい雰囲気で、いろいろなバリエーションを楽しんでみてくださいね!

 

 


著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ