連載記事

3月のスイッチシーズンに大活躍!「ジャケット」を普段使いするコツ【40代おしゃれ上級者に学ぶ】

心と体

 3月のスイッチシーズンに大活躍!「ジャケット」を普段使いするコツ【40代おしゃれ上級者に学ぶ】

2024.03.15

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 3月、4月などのスイッチシーズンに使えるジャケット。なにかと使えるアイテムですが普段のコーディネートに取り入れるのが苦手……という方も多いアイテム。 今週はジャケットを普段のコーディネートに取り入れるコツをお届けします。

広告

連載:スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

セットアップにはカジュアルアイテム合わせが◎

ジャケットコーデ

私はよく普段にジャケットを取り入れるのですが、なにげなく言った友人の「ジャケットって、いかにもお出かけ着みたいになっちゃって難しいんだよね。」という言葉に「なるほどー!!」と思いました。

確かに私はよく着るから、着慣れているものの、着ない方によってはハードルが高いアイテムだったりもするのかもしれません。

特にセットアップで着る時は、わかりやすいカジュアルアイテムと合わせて着てみるとおしゃれにまとまりますよ。

ここでは中にスウェット、足元をスニーカーにしてみましたが、こんな感じならジャケットのセットアップも普段に落とし込めそうじゃないですか?

お手持ちのジャケットはサイズの見直しが必要!

ジャケットコーデ

ジャケットは、選ぶサイズも印象に大きく影響してきます。
特に最近ジャケットを着ていなかった方が、昔のものを引っ張ってきて着てきると「アレ??」ってことになりかねません。

というのも、ここ数年でジャケットってだいぶ大きなシルエットが主流になってきています。
中に着るものもオーバーサイズになってきているのもあって、昔のサイズのものを着てみると「きっつ〜!!」って思ってしまうかも。

全体的に服のシルエットが大きくなっているので、ジャケットもサイズUPが必要です。
今から普段も使えるようなジャケットを探す時は、中に着てもゆとりのあるサイズ感のものを選ぶのが正解です。

注目カジュアルアイテムもジャケット合わせでセンスよく

ジャケットコーデ

最後はトラックパンツと合わせたコーディネートです。
スポーツアイテムが最近人気ですが、まだまだその人気が続きそう。

そんなトラックパンツ、ジャケットとの相性も抜群です。全部をカジュアルにする着こなしは大人世代はなかなか難しくなってきますよね。

そんなとき、ジャケットがあれば良い感じにバランスを取ってくれて、センスよくまとまります。

ちなみに、着まわしで使ったのはUNIQLO:Cのリラックステーラードジャケット。こちらのUNIQLO:Cではなくても、UNIQLOのインラインのものでも使いやすいジャケットがいくつか展開しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

***

いかがでしたか? ジャケット、ぜひ普段も取り入れて、おしゃれを楽しんでみてくださいね!

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

広告