「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

おしゃれに着こなすスウェットパンツコーデのコツ#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.56

心と体

 スウェットパンツコーデのコツ

2021.08.20

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 スウェットパンツって家では良く履く方も多いと思いますが、いざ外にもおしゃれに着たいと思うと難しかったりしませんか? 今週はおしゃれに着こなすスウェットパンツコーデのコツをお届けします。

相反するアイテムでおしゃれ見え

ファッションシャツ/ ユニクロ
パンツ/ ユニクロ
バッグ/ Louis Vuitton
靴 / Adidas


スウェットパンツに合わせたトップスは、テロンとしたレーヨンのブラウス。
スウェットパンツはゴワっとしたイメージのカジュアルアイテムなので、レーヨンのような素材感とは真逆のアイテム。

こんな真逆なアイテム同士も実は相性が良く、互いの持つイメージをいい意味で薄めてくれます。

それぞれのアイテムの持つイメージを簡単に壊し、新たな雰囲気で着れるようになるので、トップス、ボトムス両方が生きてきますよ。
mixコーデということで、足元はカジュアルにしてもきれいめにしてもバランスも◎。
今回はカジュアルを採用してスニーカーにしてみましたが、コーデはそのままでヒールのある靴にしても合うのでオススメです!

コンパクトなトップスでバランスよく

ファッショントップス/ IENA
パンツ/ ユニクロ
靴 / ZARA HOME


スウェットパンツ、バランスが難しかったりしますよね。
困ったときはトップスのバランスをコンパクトにまとめてみるのがオススメです。

どうしてもスウェットパンツは重心が下の方にいきがちなアイテム。
特に下半身のボリュームが気になるタイプの方やバランス重視してまとめたいときには、リブ使いなどフィット感あるトップスを合わせてスッキリまとめるのがオススメです。

色も濃い色を選んでよりスッキリ感を意識してみると、簡単にスウェットパンツをスッキリ履くことができますよ。

きちんとアイテムでこなれ感

ファッションジャケット/ H&M
パンツ/ ユニクロ
バッグ/ GU
靴/ DOORS

最後は半袖ジャケットを合わせたコーデです。
ジャケットってお出かけのときに着る特別感のあるアイテム、という方も多いと思いますが、今のご時世的にあまりジャケットを着てきちんとした場にいく機会も減っているのが現実ですよね……。

そんな方はスウェットパンツにジャケットはすごく合うので、ぜひ合わせてみて!
ジャケットでもがちがちにきれい目なものより、裏地無しタイプだったり、カジュアル寄りの素材でできたものが合わせやすいですよ。

今年春からよく見た半袖ジャケットも相性抜群なので、是非トライしてみてくださいね。

***

いかがでしたか?
スウェットパンツ、着ていても楽でかなり重宝するアイテムですよね。
家だけでなく、外にも素敵に履けたらおしゃれ度も一気にUP!
ぜひ色んな着こなしを楽しんでみてくださいね。


著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ