連載記事

ヘビロテ間違いなし。垢抜ける“ユニクロのダブルジャケット”お手本コーデ#スタイリスト高橋愛直伝

心と体

 ジャケット着こなし

2022.09.30

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 いきなり涼しくなって、もう着れてしまう日もありそうなジャケット。 今年持っておきたいのは、こんなジャケットです。

広告

連載:スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この秋はダブルのジャケットが豊富

ファッション

ユニクロの秋の新作の「ダブルジャケット」。
このところシングルジャケットのほうがメジャーだった感がありますが、この秋冬はダブルも注目です!

今シーズンはダブルジャケットを打ち出しているお店が多いので、例年よりたくさんの中から選ぶことができますよ。
ユニクロでは、無地のものと柄ものの両方がありました。

千鳥格子好きとしては、まずこちらのチェックが気になってしまいました。

サイズは、どう選ぶ??

ファッション

ジャケットのサイズ選びって悩みませんか?
中に着るアイテムに合わせて、サイズを選ぶのがオススメです。
より長い季節着たい方は、ジャストサイズからワンサイズかツーサイズ上げて選ぶのもアリですよ。

カットソーくらいならジャストサイズできれいに着れるのですが、中にニットを着るとなるとジャストタイプだとむちむち感が否めない……。
ウールのジャケットはコート感覚で着るのも可愛いので、ニットに重ねて着ることも考えたサイズ選びをするのが良いかなと思います。

今年はローファ合わせがおすすめ

ファッション

ダブルのジャケットにローファー合わせ。ちょっと前ならひと昔前の感じ、なんて思ったのに、一周まわってこの秋はこんな感じが注目です。
ただのトラッドで終わらせないのが今。シアーなアイテムを合わせてみたり、トラッドと真逆のものをあえて入れてあげると今年らしい着こなしになりますよ。

ダブルのジャケットの場合、ボタンはどうしたら良い??なんて思う方もいるかもしれません。
もちろん留めても良いですが、カジュアルにまとめたいときには、私は圧倒的にボタンはせず開けて着ることが多いです。

まとめたいスタイルに合わせて着方を変えてみるのも良いかもしれませんね!

***

いかがでしたか?
ダブルジャケット、是非チェックしてみてくださいね。

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

広告