連載記事

「涼しい」「快適」「おしゃれ」のいいとこどり!40代真夏の垢抜けコーデ3選

心と体

2024.07.26

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 ここ数年の暑さが異常な感じですが、悲しくもこれがスタンダードになってくるのでしょう……。「いかに快適で涼しい服か」が、夏の服を選ぶ大きな基準になりそうです。

広告

連載:スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

夏のおしゃれにはセットアップが必須!

セットアップならコーデに悩まない

こう暑いと思考力も低下しがち。
というか、エネルギー消費がすごいので余計な所にエネルギーを使いたくない、そんな気持ちです。

猛暑日、コーディネートを考えるのも面倒くさくなることも。
そんなときはパッと着て簡単に決まるセットアップにかなり助けられます(セットアップは高見えしてくれるプチプラでそろえてみました)。

パンツ のセットアップって合わせる小物によって汎用性が広いんですよね。
上に薄手のカーディガンを羽織ったりすると、お仕事コーデや学校コーデとしても使えるのでなかなか便利です。

夏のモノトーンは涼しげ見え

クールな印象のモノトーンコーデ

ブラックって暑く見えそうですが、光沢のあるものを選んだり腕を出してみると全然暑く見えないので、夏のブラックコーデはおすすめ。

逆にすっきり見えて涼しげ見えも期待できます。潔いブラックコーデは暑そうどころかクールな印象も。

真夏気になる「汗」問題も、ブラックコーデなら気にならないところもうれしいですよね。
外にいる時間が長いときなどはブラックでまとめることが多いのですが、汗をかいても目立たず快適に過ごせますよ。

楽ちんだけどカジュアルに見えすぎない服が使える

カジュアルになりすぎないTシャツコーデ

暑いと服を選ぶ基準が少し変わってきますよね。
「快適さ」が服を選ぶ基準の上のほうにくるので、ウエストゴムのものなど身体を締めつけない服が重宝します。

楽ちんだけどカジュアルに見えすぎない服を持っていると、使い勝手よくおすすめです。

このパンツも、サテン素材で着方によってきれいめにもまとまるようなパンツですが、ウエストゴムでかなり楽ちん!

着心地は楽だけど見え方がラフすぎないような服があると、猛暑日のおしゃれも楽しめますよ。

***

いかがでしたか? 着心地がよく楽ちんな服をそろえて、猛暑日のおしゃれも楽しんでみてくださいね!

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る