「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

今買って秋も大活躍!大人が着映えするプリーツスカート#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.10

心と体

 今買って秋も大活躍!大人が着映えするプリーツスカート#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.10

2020.09.04

秋はどんな服を着たいですか?そろそろそんな計画を立ててみたい時期ですよね。

まだ気温が高いですが、少しずつ秋色を取り入れる日も多くなってきたのではないでしょうか?

暑い中今すぐ着れて、この秋も大活躍するアイテムが「プリーツスカート」。
プリーツの揺れ感がサラサラとした見た目で涼しげな印象もあるので、少し気温が高い日からでも取り入れやすい1着ではないでしょうか?

今週はプリーツスカートのコーディネートをお届けします。

正統派チェックは遊び心を取り入れて

ニット/IENA
スカート/UNIQLO
バッグ/GU
靴/GU

グレンチェックは流行り関係なく毎年着れるので、1枚持っているととても便利!
グレンチェックを優等生的にカッチリ着こなすのも素敵ですが、少し遊びのあるデザインのものと合わせるのが大人流です。
ちょっとデザインが入ったトップスを合わせてみたり、足元を少しハズしてみたりして、遊び心を取り入れて着こなして欲しい1着です。

グレンチェックはスーツやカッチリめの服に使われることが多いですが、柄的にメンズライクな印象を与える柄。
意識的に女性らしさを足してみることに気をつけてみるのがオススメですよ。

カーキを使って着こなしに変化を

ジャケット/Shinzone
スカート/UNIQLO
バッグGU
靴/GU

秋はアースカラーを上手く取り入れたいですよね。
秋らしい着こなし、というとまず1番に出てくるブラウンですが、結構ブラウンずくめになって着こなしが一辺倒になってしまう、という声もよく聞きます。

秋のブラウンコーデに少し変化をもたらせたい時は、是非1点をカーキに変えてみて!
ブラウン系でまとめた時とはまた違って、少しこなれた感じに仕上がるのでカーキを上手に取り入れてみてくださいね。

カラーのプリーツにも挑戦!

ニット/UNIQLO
スカート/ADAM ET ROPE
靴/FABIO RUSCONI

綺麗色のプリーツスカートは簡単におしゃれに見せてくれるので、重宝するアイテムです。
ハイゲージのニットと綺麗めな感じで合わせてもいいですし、
寒くなってきたら、ざっくりしたニットと合わせて少しカジュアルな感じで着てみても。
秋冬のスカート、他のアイテムが色が沈みがちになるので、単品で見るとちょっと派手かな?と思うカラーもトライしたいところです。
他のアイテムなら選ばないカラーでも、プリーツスカートならアイテムが自体がトラッドなものなので、色で遊びやすいというのもポイント。

是非カラーのプリーツスカートも取り入れてみてくださいね。

いかがでしたか?
そろそろ秋のコーディネート計画を立ててみては?

プリーツスカートはブーツの季節にも使いやすいのでチェックしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ