「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

プリーツスカートを味方につけると「着やせ」と「おしゃれ」が叶う!#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.42

心と体

 「着膨れしたくない!」プリーツスカートをすっきり着こなすコツ#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.42

2021.05.07

プリーツスカートというのは大人になってからこそ、さらに楽しめるアイテムの1つだと思います。 ただ、気になるのはプリーツスカートは着膨れしない……?ということ。 王道コーデではない意外な着こなしも、スッキリ見えに繋がることもあります。 今週はスッキリまとめたい大人のプリーツスカートコーデのコツをお届けします。

トップスもコンパクトにまとめる

ファッションニット/STYLE DELI
スカート/cen.
バッグ/GU
靴/楽天

こちらは1番王道の着こなし。
トップスをコンパクトにまとめて、プリーツスカートをスッキリはこう!という着こなしです。
やはりボトムにボリュームのあるアイテムを着るときは、トップスをコンパクトにし、少しピッタリするものを着るのが手っ取り早いです。

コンパクトなニットを合わせると、きれい目にまとめることもできるので、足元を変えればきちんとした装いが求められるシーンや、保護者コーデとしてもいけそう。

また、プリーツスカートを選ぶときは着丈にも注意!
ふくらはぎ半分くらいのミモレ丈からマキシ丈の間で選んでみると、大人のプリーツスカートの着こなしになるし、何しろコーディネートもしやすいですよ。

意外や意外!ゆったりシャツをON

ファッションシャツ/ユニクロ
パンツ/cen.
バッグ/Aeta
靴/NEBULONI E.

王道の「トップスをコンパクトにまとめる着こなし」と全く違うバランスの、トップスゆったりコーディネート。

「プリーツスカートをスッキリはきたいからトップスを小さく。それはわかってるんだけど、それが難しいんだよね……」という方にオススメなのが、こちらと後ほど出てくるコーデです。

意外や意外! ゆったりトップスでもプリーツスカートはスッキリはけます!
気をつけるべきポイントさえ押さえれば、ピッタリしたトップスでなくてもスッキリと見えるのはうれしいですよね。

ゆったりシャツを合わせるときは着丈と肌の見える分量に気をつけて。
着丈が長いとモサっとボリュームアップして見えてしまいます。ゆったりシャツを合わせる時は、袖があるものでも手首が見える袖丈を選んでみてください。

意外にもゆったりシャツと合わせることができて、ビックリすると思いますよ。

Aラインのトップスもいけます!

ファッショントップス/楽天
スカート/cen.
バッグ/Le Talon
靴/NEBULONI E

1つ前もゆったりトップスでしたが、こちらはゆったりトップスの中でもAラインのトップス。プリーツスカートをスッキリはきたいときに、なかなかAラインを合わせることはなかったかも!という方が多いのではないでしょうか?

コンパクトにまとめるとスッキリまとまるのは間違いないのですが、悲しいことに逆にピチピチして太って見えてしまうこともあるんですよね。

そんなときにオススメしたいのがAラインなんです!
Aラインを選ぶときに気をつけたいのが素材感。張りのあるAラインはプリーツスカートにはなかなか難易度高めなので、少しテロンとしたものを選んでみて。

そして着丈はあまり長すぎないものにしてみると、ちょうど気になる所をカバーしてくれ、スッキリとプリーツスカートをはくことができますよ。

***
いかがでしたか?
プリーツスカート、スッキリはいておしゃれを楽しんでくださいね!

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この記事をシェア

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ