「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

どんより雨の日も快適&テンションが上がる雨の日コーデ#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.44

心と体

 どんより雨の日も快適!雨の日コーデのポイントは

2021.05.27

パーソナルスタイリストの高橋愛です。 いよいよ梅雨シーズン突入! 例年より早く梅雨になってしまいましたね。 雨の日って足元に困ったり、跳ね上がりが気になったりで、コーディネートに困りますよね。今週は雨の日でも気分が上がるコーディネートのヒントをお届けします。

「ビビッドカラー」を取り入れてみる

サンプルイメージニット / coca
スカート / coca
バッグ / GU
靴 / Odette e Odile

雨の日って空もどんより……。陽も出ていないので、暗い空気感ですよね。そんな雰囲気に引っ張られないように、私は雨の日にあえてビビッドカラーを取り入れることがけっこうあります。

いつもなら少し強いかな??というカラーも、案外しっくり。どんよりした日は、色の持つパワーを味方につけてパワフルに!最近手にしていなかったカラーのものを、雨の日こそ着てみるのもオススメですよ。

雨がひどいときはレインブーツを履きたいものの、この梅雨の時期って湿気が高くてロングブーツは少ししんどかったりしませんか?
そんなときにチェックしたいのがショートブーツタイプ。
レインブーツの中でもショート丈は履いていて快適だし、コーディネートにしっくり馴染みやすいので使えますよ!

雨の日に便利な「柄物ボトム」

サンプルイメージニット / 楽天
スカート / ZARA
バッグ / Louis Vuitton
靴 / UNITED ARROWS グリーンレーベルリラクシング

雨の日に便利なのが柄物のボトム。

雨の跳ね上がりが服につくと意外と目立つし、結構凹みませんか?
もともとバレにくいような柄物なら、もし跳ね返ってしまっても他人からは気づかれません。

先のコーデでもビビッドな柄物スカートを使いましたが、柄物は雨の日のコーディネートにピッタリ! 
無地のものより元気な印象にもなるので、雨の日でもテンションUP!

また、フラットなレインシューズはこんなスカートコーデと相性抜群です。
雨が降るか微妙な日や、小雨の日って、急に雨が上がったときでもしっくりくるレインシューズ を持っていると便利です。

デザイン的に雨じゃない日にも使えるタイプは一足持っていたいですね!

レインシューズ 以外もチェック!

サンプルイメージワンピース / meri
バッグ / 楽天
靴 / ZARA

雨の日、コーディネートを考えたくないときや困ったときのオススメは、なんだかんだ黒ワンピ!
シルエットはゆるっとしたものをオススメします。
跳ね上がりも気にならず、風通しの良さが抜群です。

今の時期、雨の日は湿度が高くてなかなか不快なので、風通しの良い服は便利!
それだけで不快な気持ちも和らぐと思いますよ。

そして、雨の日に使えるのはレインシューズといわれているものでなくても、意外と使えるもの。
ひどい雨じゃないときは特にレインシューズ として出していないものも履くことがあります。

私はZARAで雨でも履けるローファータイプを履きつぶしてはまた買う、というのを繰り返しているんですが、プチプラの合皮シューズは軽めの雨なら使えるのでチェックしてみるといいですよ!

 

***

いかがでしたか?
雨の日もご機嫌で過ごせるファッションで梅雨を乗り切りたいですね!

 

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この記事をシェア

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ