連載記事

シンプルな「ブラックワンピース」を40代の大人女子におすすめしたい理由

心と体

 シンプルな「ブラックワンピース」を40代の大人女子におすすめしたい理由

2023.03.24

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。ブラックのワンピース、私は日常でよく使うのですが、この時期は特によく手に取ります。 というのも、今の時期は送別会なども多いシーズン。と同時に、初めましてのシーズンでもありますが、そんなときブラックワンピースがかなり使えるんです! 今回はブラックワンピースについてお届けします。

広告

連載:スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

シンプルなブラックワンピは重宝する!

ファッション

ブラックワンピースってその用事のために買うより、日常でも使えるものを何枚か持っていると、なにかと使えるので便利です。
色々なシーンで使いたいので、普段も着たいけどきちんとした場にも対応できるかな?と考えつつ選ぶイメージ。

カジュアルな素材のものも、カラーがブラックなだけで少しきちんとした感じにもなりますよね。何もわざわざきれいめなものを用意しなくても、ブラックワンピなら対応できるシーンってある気がしています。

上の写真で着ているのは、カットソー素材のブラックワンピース。
送別会のようなそんなにガチガチにはしなくても、きちんと感は少し欲しいかな?なんていうシーンって結構あります。そんなとき、シーンに合わせてアレンジできそうなシンプルなブラックワンピースを持っていると便利ですよ。

スニーカー合わせのカジュアルコーデにもハマる!

ファッション
同じカットソー素材でも、もともと形が少しきれいめのものを選んでおくとアレンジも簡単で、かなり使えます。

普段ならデニムジャケットでカジュアルに。
仕事のシーンなら、上にテーラードジャケットを羽織って足元もチェンジ。

私も仕事のとき、普段のワンピースの上にジャケット、というコーディネートはよく使いますが、ワンピースがシンプルな分、羽織と小物で雰囲気ってガラッと変わります。
わざわざ仕事用、普段用、と線引きせずに使いやすいものを選んでおくと、いざというときにコーディネートに困りませんよ。

とろみのある素材ならきちんと感も

ファッション

最後はとろみのあるサテン地のワンピースです。
カットソー素材だときちんと見せたいときのコーディネートに困るという方は、最初からとろみのある素材を選んでおくとコーディネートも簡単です!

中にボーダーTシャツのようなざらっとした質感を合わせて、普段のコーディネートに使っても可愛いですよね。中に入れるもので大きく雰囲気が変わるタイプですが、もともととろみのあるシンプルなノースリーブワンピースはかなり使いやすいアイテムなので、持っておくと使えると思いますよ。

***
いかがでしたか?
今の時期、特に使えるブラックワンピース。普段も少しきちんとしたシーンでも使ってみてくださいね!

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

広告