「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

カジュアルスタイルにも使える!40代のための「半袖ジャケット」講座#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.45

心と体

 「半袖ジャケット」講座

2021.05.28

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 ジャケットって特別なときにしか着ない、という方も多いのではないでしょうか? 確かにかっちりしたジャケットだと、普段使いは難しいかもしれません。 ただ、選び方で日常使いできて、取り入れると少し背筋がシャンとするので、時々取り入れてみるのもオススメですよ。 今週はカジュアルな日に取り入れたいジャケットコーデをお届けします。

半袖ジャケットなら取り入れやすい!

ファッションジャケット / H&M
インナー / ユニクロ
スカート / 楽天
バッグ / ANIECA
サンダル / TKEES

ジャケットにもいろいろ種類がありますが、今年多く見ることができるのが半袖ジャケット。
半袖ジャケットなら薄手のものが多く、シャツジャケット感覚で取り入れることができるので、一気にジャケットスタイルへのハードルが下がります。

半袖ジャケットはコットンやリネンのものを選ぶと、着方によっては夏もいけそうですよ。
かっちり目のジャケットのときにはしないようなコーディネートが楽しめるのも、オススメポイント!
足元はあえてかなりカジュアルにしてみると、こなれた感じでまとまりますよ。

大人ならではのバランスはキープ

ファッションジャケット / H&M
インナー / ユニクロ
スカート / meri
バッグ / 楽天
サンダル / ZARA

せっかくのジャケットコーデなので、カジュアルコーデといえど大人らしいシルエットをキープしながら着てみるのも素敵です。
ただ、あまり「ジャケットスタイル」というのを意識せずに着てみる方がしっくりくるので、「いつもならデニムジャケットを羽織るところを、半袖ジャケットに変えてみた」
というイメージがわかりやすいかもしれません。

ジャケットがなくても成立するけれど、ジャケットを足してみるとグッとおしゃれ度が増すのが半袖ジャケットの魅力です。
いつものカジュアルコーデに足して変化を楽しんでみてくださいね。

思いっきりカジュアルな日には?

ファッションジャケット / H&M
インナー / ユニクロ
パンツ / EUCLAID
サンダル / ZARA

最後はベイカーパンツスタイルに合わせた半袖ジャケットです。
きれいめカジュアルにもハマりますが、こんな感じでワンマイルコーデといわれるようなカジュアルスタイルに羽織ると、ワンマイルコーデがいつもと違ったように見えると思います。
家にいる時間が多いと、楽な服が多くなってくると思いますが、家で着る服やワンマイルのお出かけで着るようなラフな服の上に羽織ると一気におしゃれな感じになるので、1枚持っていると便利ですよ!

***
いかがでしたか?
よく着るラフな服に羽織るだけで、いつもと違った感じのスタイルになるので
半袖ジャケットはオススメアイテムですよ!
いろいろ着て変化を楽しんでみてくださいね。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この記事をシェア

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ