連載記事

夏から秋に変わる9月!秋の着回しおすすめアイテム3選#スタイリスト高橋 愛直伝

心と体

 夏から秋に変わる9月!秋の着回しおすすめアイテム3選

2022.09.02

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 秋のファッション、どうしようかな?なんて考えるものの、実際はまだ秋物の購入していない、という方も多いと思います。 少しずつ秋を意識しつつ、自然に移行していけたら良いですよね。

広告

連載:スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

素材で秋を意識

秋ファッション

実際スイッチシーズンに何があったら使えるかな?と思ったとき、マキシ丈スカートがスイッチシーズンに1番使えるかも......。
実際まだ気温がそこそこ高い日もあるので、一気に秋に移行ってなかなか難しいですよね。

シーズンレスで使えるスカートがあると、今の時期かなり使えます。
季節感のないものって年間で使えるし、トレンドも関係ないので万能!

ここ数年サテンのマキシスカートを愛用しているのですが、シンプルなマキシスカートは持っていると便利です。
シーズンレスのものに、1アイテムだけシーズンアイテムを入れてあげるとそれだけでちょっと季節を先取り感。

今ならツイードアイテムを差し込んであげると一気に秋らしさが出ますよ。

ベーシックなトップス+体型カバーも叶うIライン

秋ファッション

トップスでニットを入れるのはまだ少し先??けれどスカートなら、素材によってもう取り入れられます。
ベーシックなトップスも、今っぽいバランスでまとめることができたらありがたいですよね。

このコーディネート、この秋用で購入したものは何1つ入っていないのですが、割と今の気分にフィット。

このラインのスカートはトレンド関係なく使えて、幅広い体型の方にもオススメです。こんな風にゆったりめのトップスをそのまま出して着てもバランスが取りやすいので、気になるお尻まわり、お腹まわりもすっかりカバーしつつ今の気分のおしゃれを楽しめますよ。

気温がまだ高い時は足元はローファーで合わせるのが今の気分!
少し気温が下がったらショートブーツにチェンジしていく予定です。

お買い物の前にすると良いこと

秋ファッション

マキシ繋がりで、マキシ丈ワンピースも通年使いやすいのでオススメです。
夏には1枚で着ていたようなワンピースも、シャツを重ねると秋もいけちゃいます。

この移行期ってあっという間に過ぎ去っていくので、手持ちのものをいかに有効利用できるか、がキーになってくるのかな?と思います。
春夏に使っていたものも、合わせ方を変えてみると秋もかなり使えます!

秋物を買いに走る前に、クローゼットの春夏もので「この秋使えるものないかな〜?」と一度見てみるのも良いかもしれませんね。

***

いかがでしたか?
秋、何着よう?の参考になったらうれしいです!

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

広告