「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【大人のスポーツサンダルコーデ】失敗しないための3つのポイント#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.6

心と体

 【大人のスポーツサンダルコーデ】失敗しないための3つのポイント#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.6

2020.08.05

今年は梅雨が長いですが、いかがお過ごしですか?
いよいよ夏休み間近!今年の夏はいつもと違った感じになりますが
じんわりと夏を感じながら過ごせたらいいな・・・なんて思っています。
夏と言えばサンダル!普段使いならヒールのサンダルよりヒール無しの方が使いやすいですよね。
サンダルの中でも履きやすいものの1つがスポーツサンダル。
今週は大人のスポサンコーデのコツをお伝えしていきます。

【失敗しない大人のスポサンコーデ①】系統を合わせてみる

トップス/GU
デニム/ UNIQLO
バッグ/Gianni Notaro
サンダル/SUICOKE

スポサンと相性がよく、コーディネートをしやすいのがサンダルと同じカジュアルな系統のもの。
何を合わせよう?と困ったら、まずはデニムと合わせてみるのがオススメです。
時間がない時でも失敗がない組み合わせなので、迷ったらデニム合わせをしてみるといいですよ。
この時にデニムのラインを太くするとカジュアルスタイルに、細身にするときれいめカジュアルスタイルに振りやすくなるので、デニムのラインでなりたいイメージに近づけてみてくださいね。

上下カジュアルにした時はバッグをきれい目にしてみると、オトナならではのスポサンコーデになります。

【失敗しない大人のスポサンコーデ②】素材感を選んでキレイめスタイルにも!

トップス/ UNIQLO
パンツ/BASEMENT online
バッグ/Aeta
サンダル/サンダル/SUICOKE

スポサンってカジュアル派のものでしょ?と思われがちですが、きれい目派にも使えます!
きれい目派がスポサンを選ぶ時は、ベルト部分をナイロンではなくスウェード調のものやレザーにしたりするだけでだいぶ使いやすさが違ってきます。
素材感がチープでないものを選ぶと、きれい目派もすんなりスポサンを履けると思いますよ。

ベースカラーがブラックが多い方はサンダルもブラック、ベースカラーにブラウンが多い方はベージュ(ブラウンより商品展開が多めなのでここではベージュを提案しますね)が合わせやすいです。
ちなみにホワイトは両ベースカラーにも合わせやすく、服のカラーを選ばないので、ホワイトを選んでコーディネートの幅を楽しむのも手ですね!

【失敗しない大人のスポサンコーデ③】着丈はマキシ丈がマスト!

トップス/ADAM ET ROPE×Hanes
ワンピース/meri
バッグ/MARNI
サンダル/SUICOKE

ワンピースやスカートにスポサンと合わせる時の着丈は、マキシ丈がマスト!
背が低くてマキシ丈は苦手という方も、ふくらはぎより長めの丈がオススメです。
どうしてもサンダル自体にカジュアルな要素が多いので、どこかでオトナっぽさをプラスし調整してあげるのがコツです。
着丈のあるワンピースやスカートなら、簡単に女性らしさとカジュアルさがmixされて
調和が取れたスポサンコーデになりますよ。

暑すぎてコーディネートを考えたくない日も、スポンと着てサンダルを履くだけでなんとなくおしゃれな感じにまとまるので夏の暑い日にオススメです。

いかがでしたか?
今年は例年よりノーヒールな日が多そうな予感がしますよね。
スポサンを取り入れて快適に過ごしてみては?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この記事をシェア

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ