「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【脱・家着】ユニクロの「スウェット」をおしゃれに格上げ!#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.31

心と体

 【脱・家着】ユニクロの「スウェット」をおしゃれに格上げ#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.31

2021.02.19

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 このところ春の日差しに包まれる日もちらほら出てきましたね。 今のライフスタイル的に着心地の良い服、動きやすい服が多い、という方も多いのではないでしょうか? 今週はおしゃれに着こなすスウェットコーデをお届けします。

脱・家着にするポイントは?

サンプルイメージスウェット/ ユニクロ
スカート/ meri
バッグ/ Le Talon
スニーカー/ Puma

着回していくのは今期のユニクロのスウェット。メンズの売り場で見つけて即決し、ONでもOFFでも使いやすいので重宝しています。

いたってベーシックなスウェットで、前のネック部分に「汗止め(正確にはVガゼット、というそうです)」といわれる三角形の切り返しがついた、カジュアル度高めのスウェットです。

こんなカジュアル度高めのスウェットはなんとなくデニムとそのまま着ると、アレ…なんか違う…となりがちです。

どうしたらいいの?と思ったときに簡単におしゃれに見せる方法は艶感を足してみること。ちょっと光沢のあるボトムを合わせるだけで、スウェットもちょっとお出かけ仕様で着こなせますよ。

コーデに困ったら初心に戻って

サンプルイメージスウェット/ ユニクロ
パンツ/GALLARDAGALANTE
バッグ/VASIC
靴/GU

1枚の洋服を色々な着こなしで着ることができたら、バリエーションを楽しめるはず。とはいっても、コーディネートに困るときってありますよね。時間がない朝も同様に。
そんなときは一度頭をカラにして、初心に戻ってみましょう!

トレンドを意識する、ということは結構皆さんしていると思うのですが、トレンドを一旦置いて、定期的に初心に戻ってみるのも大事かなと思います。

全てをベーシックアイテムでまとめてみる、そんな日をたまに作ってみると、ベーシックまとめなのに逆に新鮮な印象になっていたりするもの。

定期的にベーシック縛りのコーディネートをしてみると、本当に自分が好きなテイストに改めて気づいたり面白い発見があるかもしれませんよ。

きれいカラーでスウェットを格上げ!

サンプルイメージスウェット/ ユニクロ
パンツ/GU
バッグ/GIANNI NOTARO
靴 / Le Talon

春になると決まって着たくなるのが、きれいカラー! きれいカラーのパンツは、この春も持っていて損はありません。

ゆるっとしたカジュアルなシルエットももちろんいいのですが、スウェットと合わせるとなると少しきれいな要素を入れたいもの。

ちょっとしたお出かけコーデにも使えそうなセンタープレスのきいた、きれいカラーのパンツは、かなりカジュアルなトップスでも簡単にきれいにまとめてくれるので便利ですよ。

ピンク、パープル、イエロー、こんなカラーを持っていると今年らしい着こなしでコーディネートを組みやすいと思うので、チェックしてみては?

 

いかがでしたか? 着心地がよく動きやすいスウェット。色々な着こなしで、ON・OFF共に活躍させてみてくださいね!

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ