「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

だらしなく見えない!「ダメージジーンズ」大人女子のお手本コーデ#スタイリスト高橋愛直伝

心と体

 ダメージジーンズ

2022.06.24

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 夏になるとよく見るダメージジーンズ。取り入れるのは難しいかな?と思われがちですが、ちょっとしたポイントを押さえればコーディネートしやすくなりますよ。

困ったらまずは白のトップスから

ファッション

ダメージジーンズに何に合わせるか困ったら、まずは白のトップスがオススメです。
やっぱりダメージジーンズ、何が難しいって「変に若く見えるのは嫌!」というところではないでしょうか?

たしかに形がちょっと攻めているので、コーディネートによっては難しいこともありますよね。

こんなカジュアル度高めのジーンズ、逆に大人だからこその雰囲気でまとめたいですよね。
まずは白のトップスにして、クリーンな感じでまとめるのがオススメです!

トレンドの甘めトップスとも相性抜群

ファッション

ダメージジーンズは、トレンドの甘めトップスとも相性抜群!
この春夏、かなり熱いトレンドの甘めトップスなので、何枚か買った方もいるかもしれません。

いつもつい同じ感じのコーディネートになってきたところに、ボトムを変えてみるとかなり新鮮な感じに。
新しい雰囲気が欲しくなったら、ダメージジーンズ合わせはかなり相性も良いのでオススメです。
コーディネートに甘めテイストを足したいときは、小物はブラックにしてあげるとクールさもプラスされ、大人のカジュアルスタイルとしてまとめやすいですよ。

トップスの素材に注意

ファッション

ダメージジーンズにロックT、などのTシャツ合わせもかなり可愛いのですが
ちょっとハードル高め。
Tシャツを合わせると、どうしても若い感じになるので、他のものでバランス調整をしたり、色々工夫が必要になってきます。

特に工夫いらずにパッと着て大人カジュアルにまとめたいときは、カットソー素材以外を合わせてみて。

今回3コーデとも、カットソー素材は使わずコーディネートを組んでいます。
単体でも「ちょっときちんとした雰囲気」を持ち合わせたアイテムを組み合わせることで、大人もグーンと取り入れやすくなりますよ。

***
いかがでしたか?
ダメージジーンズ、夏なら挑戦できるかも!なんていう方もいるのでは?
ぜひ大人の着こなしに取り入れて楽しんでみてくださいね!


著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ