連載記事

【40代女性必見】夏のおしゃれな「ブラックコーデ」。重く見せない“ちょっとした工夫”を学ぶ

心と体

2024.05.31

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。私自身ブラックが好きなもので、ついどの季節もブラックを着てしまいがち。 モノトーンコーデが好きという方、意外と多い気もしています! 夏のブラック、ちょっとした工夫で重く見えずに着こなせますよ。

広告

連載:スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

ホワイトを上手に効かせる!

ブラックコーデ

ブラックコーデのとき、ブラックの面積が多いとどうしても重くなってしまいます。

そこで、袖ありのものや着丈があるものの場合、どこかにホワイトを入れてあげるのがおすすめ。
ホワイトは顔まわりにホワイトを入れてあげると、一気に軽やかに。

ジャケットのインナーやチラッと見える部分をホワイトにするだけで、印象はグンと変わります。

服を全てブラックにしたときは、バッグや靴だけホワイトにしてみるのも軽さが出るのでおすすめです。

ビスチェやジレでメリハリコーデ

ブラックコーデ

ブラックコーデ、ワンパターンにもなりがち。そんなときは助っ人アイテムを投入してメリハリを持たせたコーディネートにしてみると新鮮な感じに。

ビスチェやジレを重ねると、簡単にいつものブラックコーデにメリハリが。

特にビスチェは今年らしくなるアイテムなので、持っていると使えます。

ニットビスチェからキャミソール型など今年は色々な種類から選ぶことができるので、取り入れやすさもUP。
ビスチェはオールシーズン使えるアイテムなので、なかなか便利です。

ちらっと肌見せで夏のヘルシーブラック

ブラックコーデ

最後はチラッと肌見せのブラックコーデです。

お腹をガバっと見せるのはなかなか難しいのですが、ほんのチラッとならいけそうな感じ。(というか、昨今暑すぎて観念した感じかも...)

カーディガンタイプのトップスの中にショート丈のブラトップを入れて、動いたらチラッと見えるかも?くらいの肌見せコーデなら、割と挑戦しやすそう。

最初は無理でしょ〜! と思っていたんですが、暑さに負けたのか、やってみたら割といける! と思いました。
ぜひ選択肢になかった方は「物は試し」という感じで、この夏いかがでしょうか?

***

いかがでしたか? 夏も楽しみたいブラックコーデ。色々工夫しながら暑い中のおしゃれを楽しんでみてくださいね!

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る