「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

似合わなくなった!?大人のボーダーTの楽しみかた #スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.1

心と体

 似合わなくなった!?大人のボーダーTの楽しみかた #スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.1

2020.07.02

はじめまして。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
ファッションを通して人生を楽しく!豊かにするお手伝いができたらいいなと思っています。今週より本連載が始まりますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

ボーダーTシャツ、1枚は持っているよ!という方も多いのではないでしょうか。今週は大人のボーダーTシャツの楽しみ方について、お伝えしていこうと思います。

POINT1:なんかスッキリしない…、そんなときは“Iライン”を意識!

Tシャツ / 無印良品
スカート / meri
バッグ / Re:EDIT
靴 / adidas

「ボーダーTシャツ、昔より着なくなったかも…」なんていう方、多い気がします。そして、よく聞くのが「太って見える気がする」ということ。

年齢を重ね、体型も少しずつ変化しているので、ちょっとした工夫が必要です。

スッキリ着たい!ということを最優先にしたいときはラインを意識してみること。ボーダーはどうしても横に目がいくので、スタイリングでIラインを意識的に作ってみましょう!

リブのスカートは縦にラインが入っているので、自然と縦長効果あり。リブのスカートは体型を拾いすぎて着づらい…、そんな方は薄手のプリーツスカートがおすすめです。

デザインで縦に目線を持っていってくれるものを選ぶと、簡単にIラインが作れて
スッキリ見せてくれますよ。

POINT2:カジュアル感を調和するアイテムをプラスして

Tシャツ / 無印良品
スカート / ヴィンテージ
バッグ / VITARAS GEDVILAS
靴 / GU

年齢を重ねて、カジュアル過ぎるものに違和感が出てくる、というパターンも多く聞きます。

昔は全身カジュアルでも問題なかったのに、アレ!?なんてことありませんか。

そんなときはどこかに女性らしさを足してみたり、可愛らしさを足してみてバランスをとってみるのがおすすめ。

結構甘いかな?可愛らし過ぎるかな?なんて思うものも意外とオッケー! ボーダーのカジュアル感が調和してくれるので、ここぞ!とガーリーなものを合わせて楽しむのも手です。

 

POINT3:細見えにはボーダーの幅とサイズ感が重要

Tシャツ / 無印良品
スカート / coca
靴 / Fabio Rusconi

ボーダーTシャツをスッキリ着たいとき、ちょっと気にしたいのがピッチ。ピッチとはボーダーの幅のことですが、ピッチが太いと太く見えてしまいます。スッキリ着たい時はピッチの細いものを選んでみてくださいね。

ボーダーTシャツ、サイズ選びも肝心。「ピタピタのボーダーは太って見えるから…」と、大きめを選ぶ方も多いかもしれません。

しかし、あまりにゆったりしたものより “適度にゆとりがある”くらいのものを選ぶのが、スッキリ見えのコツです。

ベストなサイズ感を探ってみてください。

 

 

いかがでしたか?
「ボーダーTシャツ、昔より着なくなったなぁ、ちょっと苦手意識があったかも」なんていう方も、こちらを参考にしてぜひぜひ着てみてくださいね!

高橋 愛
パーソナルスタイリスト/コラムニスト
「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。
著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

この連載の他の記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

この連載の記事一覧へ