暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

似合わなくなった!?大人のボーダーTの楽しみかた #スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.1

高橋 愛

はじめまして。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
ファッションを通して人生を楽しく!豊かにするお手伝いができたらいいなと思っています。今週より本連載が始まりますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

ボーダーTシャツ、1枚は持っているよ!という方も多いのではないでしょうか。今週は大人のボーダーTシャツの楽しみ方について、お伝えしていこうと思います。

POINT1:なんかスッキリしない…、そんなときは“Iライン”を意識!

Tシャツ / 無印良品
スカート / meri
バッグ / Re:EDIT
靴 / adidas

「ボーダーTシャツ、昔より着なくなったかも…」なんていう方、多い気がします。そして、よく聞くのが「太って見える気がする」ということ。

年齢を重ね、体型も少しずつ変化しているので、ちょっとした工夫が必要です。

スッキリ着たい!ということを最優先にしたいときはラインを意識してみること。ボーダーはどうしても横に目がいくので、スタイリングでIラインを意識的に作ってみましょう!

リブのスカートは縦にラインが入っているので、自然と縦長効果あり。リブのスカートは体型を拾いすぎて着づらい…、そんな方は薄手のプリーツスカートがおすすめです。

デザインで縦に目線を持っていってくれるものを選ぶと、簡単にIラインが作れて
スッキリ見せてくれますよ。

POINT2:カジュアル感を調和するアイテムをプラスして

Tシャツ / 無印良品
スカート / ヴィンテージ
バッグ / VITARAS GEDVILAS
靴 / GU

年齢を重ねて、カジュアル過ぎるものに違和感が出てくる、というパターンも多く聞きます。

昔は全身カジュアルでも問題なかったのに、アレ!?なんてことありませんか。

そんなときはどこかに女性らしさを足してみたり、可愛らしさを足してみてバランスをとってみるのがおすすめ。

結構甘いかな?可愛らし過ぎるかな?なんて思うものも意外とオッケー! ボーダーのカジュアル感が調和してくれるので、ここぞ!とガーリーなものを合わせて楽しむのも手です。

POINT3:細見えにはボーダーの幅とサイズ感が重要

Tシャツ / 無印良品
スカート / coca
靴 / Fabio Rusconi

ボーダーTシャツをスッキリ着たいとき、ちょっと気にしたいのがピッチ。ピッチとはボーダーの幅のことですが、ピッチが太いと太く見えてしまいます。スッキリ着たい時はピッチの細いものを選んでみてくださいね。

ボーダーTシャツ、サイズ選びも肝心。「ピタピタのボーダーは太って見えるから…」と、大きめを選ぶ方も多いかもしれません。

しかし、あまりにゆったりしたものより “適度にゆとりがある”くらいのものを選ぶのが、スッキリ見えのコツです。

ベストなサイズ感を探ってみてください。



いかがでしたか?
「ボーダーTシャツ、昔より着なくなったなぁ、ちょっと苦手意識があったかも」なんていう方も、こちらを参考にしてぜひぜひ着てみてくださいね!

高橋 愛
パーソナルスタイリスト/コラムニスト
「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。
著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

前日の全体記事ランキング

1

夏マスクの涼しさ徹底比較!ユニクロ、イオン、無印良品、ハッカスプレー4種類のマスク、それぞれの使い心地は

今年の夏は、“うつさない、もらわない”新しい生活様式として、マスクの着用が求められています。暑い季節は汗をかいて蒸れたり、息苦しさを感じたり、不快な思いをしてマスクストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そこで試してみたくなるのが、つけ心地が涼しく、夏でも快適だとウワサのマスク。「購入したいけれど、どれがいいのかわからない!」という方のために、①ユニクロの「エアリズムマスク」、②イオンの「PASTEL MASK(パステルマスク)洗って使える3Dマスク」、③無印良品の「繰り返し使える2枚組・マスク(サッカー織り)」に加え、④使い捨ての不織布マスクにハッカスプレーを吹きかけたもの、の4つのマスクを実際につけ、どのマスクが快適に感じるのかを比較してみました。夏用マスクの購入を検討中の方は参考にしてみてくださいね。

2

夏のインナー徹底比較!ユニクロ、GU、イオン、ヨーカドーのインナーを涼しさ・着心地・脇汗対策で分析

いよいよ気温がグッと上がる真夏の到来! 洋服と一緒に“インナー”も夏用のものにかえて、暑い毎日を快適に過ごしたいですよね。 各ショップで、年々バリエーションが増える夏のインナー。「一体どれを選べばいいの?」「違いはあるの?」と、購入を検討している方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、大手メーカー4社であるユニクロ、GU、イオン、イトーヨーカドーの夏用インナー(白キャミソール)をそれぞれ実際に着用し、涼しさや着心地、ニオイと脇汗対応、デザイン性、サイズ感などを比較してみました。よかったら、参考にしてみてくださいね!

3

ハッカ油広報担当者に聞いた!猛暑をしのぐためのハッカ油の使い方3選

いよいよ夏本番。今年はマスクを着けているぶん、体感温度を高く感じそうですね。 そんなこの夏におすすめなのが、「ハッカ油」。 すっきり爽やかな香りが、夏のくらしを快適にしてくれます。 北海道北見市でハッカ油の製造卸ひと筋の株式会社北見ハッカ通商に、 ハッカ油を使った夏のくらしのアイデアを教えてもらいます。

4

ホコリだらけのデッドスペースが収納スペースに!スタイリッシュで使いやすいおすすめ収納アイテム3選

リビングテーブルの上に、いつも家族のものが置いてありごちゃごちゃ……。片付けたくても収集つかなくて困っている方もいるかもしれませんね。そんなときには、普段デットスペースになっている場所が収納スペースになるかもしれませんよ。今回はリビングに散らかりがちな小物を収納できる便利グッズをご紹介いたします。

5

エアコンをつけているときの換気は?ダイキン担当者に聞く、節電しながら上手な換気方法とは

2020年の夏は新型コロナウイルス対策としてこまめな換気が欠かせません。その一方で温かい空気が室内に流れ込み、室温が上昇することから、熱中症にも気をつけなければなりません。 そこで、今回はコロナ禍における熱中症対策と空調メーカー・ダイキンが考える夏の効率的な換気を取り上げていきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP