定番白シャツをアップデート!今年らしく着こなす3つの技#スタイリスト高橋 愛の着こなしテクvol.13

心と体

 定番白シャツをアップデート!今年らしく着こなす3つの技#スタイリスト高橋 愛の着こなしテクvol.13

2020.09.25

今の季節はアウターをはおらないので、一番お洋服を素直に楽しめる季節かもしれません。今の時期に使いやすいアイテムがシャツ!

シャツの中でもトレンド関係なく使える白シャツは使い勝手の良い1着です。白シャツはベーシックアイテムなので、ワードローブにあるという方も多いのではないでしょうか?
今週は白シャツを今年らしく着る方法をお伝えしていきます。

広告

着方を工夫してみる

シャツ/ ユニクロ
スカート/meri
バッグ/MARGE SHERWOOD
靴/GU

着回しがしやすい白シャツのサイズ感は、程よくゆとりがあるサイズ。
あまりにオーバーサイズのものだと「着回し」という観点から見ると難しかったりするので注意が必要かもしれません。

着丈は気持ち長めのものだと、このようなタイトなスカートや、ストレッチパンツとも合わせやすいですよ。ここではちょっと着こなしに変化をつけるために、ボタンをずらして留めています。

ほんの少しの工夫ですが、手を加えると同じシャツでも新鮮なコーディネートになりますよ。
オーソドックスな白シャツも着方で変化をつけることができるので、ちょっと遊んでみるのもおすすめです。

白シャツも少しゆるっとした雰囲気でまとめると今年らしくなりますよ。

今年らしいアイテムをプラス

シャツ/ ユニクロ
ベスト/GU
デニム/RED CAED
バッグ/web shop
靴/FABIO RUSCONI

今年注目のアイテム、ニットビスチェ。
去年もちょこちょこ見ることが多かったですが、今年は市民権を得て注目のアイテムになっています。
ごく普通の白シャツもこちらをプラスするだけで、今年顔になる優れもの!

ニットビスチェは色々なタイプが出ており、可愛らしいものも沢山あるのですが
断然シンプルなものをおすすめします。

アイテム的にチャレンジアイテムだったりもするので、デコラティブなものは避け、シンプルなものを選んでみてくださいね。シンプルなニットビスチェなら合わせやすく、すんなり受け入れられるかなと思います。

コーディネートが失敗しないようにするには、スカートだとバランスを取るのが難しくなるのでパンツコーデにプラスしてみるとおしゃれにまとまりますよ。

ジャケットコーデもカジュアルめに

シャツ/ ユニクロ
ジャケット/GU
パンツ/EUCLAID
バッグ/ZARA
靴/Daniella&GEMMA

白シャツにジャケットは結構カッチリしがちですが、カジュアルなアイテムを足してまとめるのがおすすめです。このときも程よいゆとりのシャツを選んでいると、もたつかず綺麗に着ることができます。

チェックのジャケットは秋らしくまとまるアイテム。ジャケットはカッチリ着るというより、バサッと羽織る感じが最近の気分です。ここではベイカーパンツを合わせてみましたが、このままボトムだけ変えてロングスカートでも合いますよ。

ロングスカートを合わせるときも同じくシャツはINでスッキリ着て、スカートは横にボリュームが出ないタイプのものを合わせてみると素敵な着こなしになると思うので、ぜひ試してみてくださいね。

いかがでしたか? 白シャツはベーシックアイテムなので流行り関係なく、かなり使えるアイテムです。着方もアップデートしてみると着こなしに広がりが出ると思いますよ。
今年の秋も沢山使えるアイテムなので、いろいろな白シャツコーデを楽しんでみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告