あなたのお気に入りの市販の食パンは?人気ランキング発表!おいしい食パンの食べ方もご紹介

料理・グルメ

magazine.voicenote.jp
 食パンランキング

2021.07.07

私たちの生活の中にいつも身近にある食パン。パン屋さんのほかに大手メーカーからもさまざまな食パンが販売されています。朝食などで食べる機会も多いものだからこそ、少しでもおいしい食パンを食べたいものです。市販されている食パンのうち、人気の食パンを探ってみました。さらに、おいしい食パンの食べ方も合わせてご紹介していきます。

広告

食パン出典:stock.adobe.com

株式会社NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」が行った市販食パンについての調査を行ない、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しています。有効回答者である2272人が選んだ、人気のある食パンランキングを見ていきましょう! みなさんのお気に入りは入っているでしょうか?

第3位 超芳醇(ヤマザキ)

273票
2000年発売開始

小麦本来の自然な甘みと豊かな香りが特徴で、キャッチフレーズは「ほんのり甘くて、もっちりおいしい」。ヤマザキ独自の「湯捏仕込み」製法で、でんぷんをα化させた生地を一昼夜熟成させてから仕込んでるとのこと。パン全体がソフトでしっとりした口溶けでトーストすれば、中はもっちり、外はサクサク。

「しっとりしていて、あまみがある」「食感・香りが良い」といった声があげられました。

第2位 ダブルソフト(ヤマザキ)

369票
1989年発売開始

ふたつ山の独特の形とミミまで柔らかなな食感が大きな特徴のロングセラー商品。ソフト(柔らか)系食パンのトップランナーでそのまま食べてもふんわりとやわらかく、トーストしてサクサク感が加わっても耳までやわらかいまま。口どけもよく、香り豊かな食パンです。また、真ん中からタテに簡単にさけて食べやすい点も魅力の1つ。

「耳までふわふわ」「分厚くボリュームがある」といった声が多く、高級食パンに負けない柔らかさが多くの人の心をつかんでいます。

第1位 ロイヤルブレッド(ヤマザキ)

食パン出典:stock.adobe.com

464票
2012年発売開始

質のいい小麦粉とバターを使用し、小麦本来の味と香りをいかして焼き上げた食パン。コクのあるしっとりとした食感が特徴です。「おいしいパンは、生でわかる」というキャッチコピーの通り、まずは、トーストせず「生」のまま楽しみつつ、トーストをすることで、より香りが引き立ち、サクッとした歯切れのよい食感を味わうことができます。

「そのままでも焼いても美味しい」「小麦の味がしっかりする」という意見のほかにも、コストパフォーマンスのよさを挙げる人など、2012年の発売以来、右肩上がりの売り上げを誇り、消費者の支持を得ています。比較的安い価格でありながらながら高級感のある味わいが人気です。

4位~10位はコチラ!

4位以下は以下の結果となりました。

ランキング出典:magazine.voicenote.jp食パンに関するアンケート
対象条件:事前調査で「スーパーなどで市販されている食パンをよく食べる」と回答したボイスノート会員
選定方法:大手パンメーカーが販売している食パン +「その他(自由記述形式)」の中から、「最も好きな食パン」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:2,272人(自由回答のうち、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2021/6/18~2021/6/22

4位 超熟(Pasco)255票
5位 本仕込(フジパン)133票
6位 ふんわり食パン(ヤマザキ)105票

フライパンで焼くのが正解!? 5分でさらにおいしい食パンに!

バタートースト出典:www.photo-ac.com

試してみて!「絶品バタートースト」

トースターなしで簡単に作れて手軽なのに加えて、外側はさっくり、中はふわもち食感に仕上がります。

材料

  • 食パン……1枚
  • バター……10g程度 (お好みで調整してください)

【作り方】

  1. 食パンに格子状に切り込みを入れます。
  2. 中火に温めたフライパンでバター3g程を溶かし、そこへ切り込みした面を上にした食パンを投入。蓋をして2分焼き上げましょう。
  3. 裏返したら、ヘラで押さえながらキツネ色になるまでさらに2分程焼きます。
  4. 最後にバター7gをフライパンに溶かし溶かし、食パン全体に絡めて完成。仕上げにのせるバターはお好みでどうぞ!

※食パンの切り込みの目安

4枚切り:1cm
6枚切り:7mm
8枚切り:5mm

フライパンで焼くのは一見、手間に見えますが、トースターで焼くときにかかる時間とさほど差はなく、市販の食パンが一気にリッチな味わいに! 蓋をして焼くことで、食パンの水分が抜けず、中のふわふわ感が保たれます。さらに、切り込みを入れたことでバターが中までしっかりと染みこみ、幸福感マシマシの味わいになります。

バタートースト出典:stock.adobe.com

今回は人気の食パンランキングをご紹介しました。みなさんのお気に入りの食パンはランクインしていたでしょうか。食べる頻度が高いものだからこそ、よりおいしいパンを食べたいですよね。普通にトースターで焼くのもおいしいですが、切り込みを入れて、フライパンで焼く「絶品バタートースト」も試してみてください! お手軽に贅沢感、満足感を得ることができますよ。

広告
saitaとは
広告