「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

子どもや夫に当たってしまう前に!毎日のストレスを発散できるみんなの”秘密のご褒美”を大公開!

カルチャー

www.photo-ac.com
 ストレス発散“みんなの秘密のご褒美”を大公開!

2021.07.06

毎日家事に育児にお疲れ様です。忙しい日々を過ごしていると、知らない間に心も体も疲れが溜まってなんだかイライラしがち……。今回はsaitaのアンケートより、みんなが実践しているお家でできるストレス発散方法をご紹介! 家族に秘密のご褒美もあるそうですよ!

慌ただしい毎日の中で自分のためだけの時間も必要!

仕事に家事に育児。日常はいつもどおり慌ただしいけれど、気楽に外出してストレスを発散させることも難しい今、疲れを溜めこんでしまっている方も多いかと思います。
今回はsaitaのアンケートで調査したみんなのストレス発散方法をご紹介させていただきます。

食事でホッと一息

リラックスタイム出典:www.photo-ac.com

『良い香りの珈琲を飲んでリラックスしています』
甘いミルクティーで疲れた体を癒しています』
ホットココアで体を温めつつホッと一息』
大好きなアイスコーヒーをがぶ飲み』
甘いものを食べる』

好きな食べものや飲みものを用意しておくことで、家事や育児の隙間時間にも自分を上手に癒しているという回答が目立ちました。
仕事がひと段落したとき、一息入れたいときにお気に入りのや食べものや飲みものがあると頑張れますよね。
香りの良い珈琲や甘いものはちょっとした休憩時のために用意しておきたいですね。

お風呂で心も体も芯からほぐす

リラックスタイム出典:www.photo-ac.com

1人でゆっくりお風呂に入ります』
『好きな入浴剤を入れて長湯します』
『毎日必ず湯船に入ってリフレッシュすることにしています』
『お風呂に奮発して備えたジェットバスでリラックスタイム』
『湯船に入りながら雑誌を読んでいます』
『湯船に浸かり瞑想しています』

お湯にゆったりつかることで、がちがちになった体だけでなく心もほぐしてリラックスしている方が多いようです。
子育て中の方は子どもがうまく寝てくれたときなど、お風呂だけがゆっくり1人になれる時間と感じている方も。
1人になれる時間って本当に貴重ですよね。お風呂につかるだけでなく、半身浴をしつつ雑誌やテレビを楽しむなど貴重な一人時間をフル活用されている方も多いようです。

適度な運動でリフレッシュ

リラックスタイム出典:www.photo-ac.com

オンラインヨガを日課にしています』
ストレッチポールで体を伸ばしています』
太陽の光をしっかり浴びてお散歩しています』
『ルルドマッサージクッションでコリをほぐしています』
『早朝にジョキングをしています』
『腹筋マシーンを毎日の習慣にしています』

キツイ運動をしっかりするとなると逆にストレスにもなりそうですが、肩こりなどへの影響も考えて、適度に体を動かすことを取り入れている方も多いことが分かりました。適度な運動は体だけでなくメンタルのためにも、上手に取り入れたいですね。

自分磨きで自信をつける

リラックスタイム出典:www.photo-ac.com

アロママッサージをしています』
セルフフェイスマッサージをしています』
『パックをしてお風呂につけたミストサウナを浴びています』
美顔ローラーを隙間時間にコロコロしています』
『お肌の手入れを念入りにしています』

自分磨きを頑張っていると自信も出て毎日が少し楽しくなりますよね。リラックスタイムにも簡単にできる自分磨きを実践しているという方の回答も目立ちました。エステやマッサージなどには頻繁にはいけませんが、自宅でセルフマッサージやスキンケアを充実させれば、時間を有効にも使えそうです。

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

この記事をシェア