髪が洗える……!?目からウロコ!余った「ベビーパウダー」驚きの活用術3選

家のこと

 余った「ベビーパウダー」驚きの活用術3選

2021.07.31

おうちにベビーパウダーが余ってしまっている方はいらっしゃいませんか。 ベビーパウダーは、主に乳幼児の肌荒れなどに使われる製品ですが、大人の方も肌の美容や健康に有用なことはご存じでしょうか。もちろん大人の肌にも優しい成分でできています。 余ってしまったベビーパウダーをそのままにしておくのはもったいない! ベビーパウダーでキレイになりましょう。

広告

ベビーパウダー活用術1:ドライシャンプー代わりに使用

ベビーパウダーをドライシャンプー代わりに出典:stock.adobe.com

水やお湯を使わずに頭皮や毛髪を洗えるドライシャンプー。キャンプなどのアウトドアのときや、天災などで被災したとき、病気やケガで入浴できないときなどに大活躍のお役立ちアイテムです。汗をかいて「シャンプーしたいけれど、乾かす時間がない……」なんてときにも使うドライシャンプー。ドラッグストアで手に入りますが、ベビーパウダーで代替することも可能なんです。

ベビーパウダーをドライシャンプー代わりに使う方法

  1. 髪をブラシでとかします
  2. ベビーパウダーをスプーン1杯分手に取ります。
  3. ベビーパウダーを手になじませたら、マッサージするようにベビーパウダーを頭皮になじませます。
  4. 粉っぽさがなくなるまで、ブラシでとかしてください。

頭皮のべたつきが落ち着き、髪がさらさらになりますよ!

ベビーパウダー活用術2:ソフトスクラブ代わりに使用

ベビーパウダーをソフトスクラブに

ベビーパウダーは顔などのソフトスクラブとしても利用できます。

いつも使っている洗顔料にベビーパウダーを小さじ1ほど混ぜて洗うだけ! 洗顔料の泡立ちも良くなり、毛穴のつまりを防いでくれて、マッサージ効果もありますよ。一度試してみる価値あり!

ベビーパウダー活用術3:制汗剤として使用

制汗剤としてベビーパウダーを使用

今の季節、特におすすめは「制汗剤」として使う方法。

ベビーパウダーは、皮脂の吸着効果や殺菌効果、消臭効果があるので、汗をかきやすい人にはおすすめです。
もともと乳幼児の汗疹対策のために作られたベビーパウダー。大人にももちろんその効果が期待できます。汗をかきやすい方には昔から愛用されているそうで、お相撲さんも使っている人がいるとか。

制汗剤として使う時には、お出かけ前やお風呂上りなどの「まだ汗をかく前」に使うのが効果的。脇や首回り、背中やひざ、ひじ裏にベビーパウダーを軽くはたいてください。汗を防ぐスプレーよりも効果あり!? 

 

ベビーパウダーを買ったものの、家に余っている……と言う方は、ぜひ試してみてくださいね!

※肌に合わない方ときはすぐに使用を中止し、医師の診断を受けてください。

広告

著者

中村 砂織さん プロフィール写真

中村 砂織

生まれも育ちも札幌。普段はサービス業で勤務をしながら、時間があるときに物書きをしています。新たなるジャンル「健康・美容」「キャリア」についての記事を執筆しながら今後の人生を謳歌するため、しっかりと勉強していこうと考え中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告